見出し画像

七夕賞 2023年 予想 ◎ガロアクリーク

土曜は内有利

雨はなくクッション値9.2の良馬場。
9レース須賀川特別は内ラチ沿いを走った4頭で1~4着。

〇〇▲で3連単当たり。
3番人気のダノンゴーイチは外を周らせられて5着。
6着のホウオウカグヤはやはりいいですね!次はできたら札幌1500mで見たい

10レース猪苗代特別も内ラチ沿いの3頭で1~3着。

予想は外しましたが、②エンパイアウエストの北村宏騎手の残念な騎乗が目立ちました。
9レースも同じ内の2番手で差せなかったので焦りもあったのだと思います。
結果論なんだけど内でじっとしていれば勝てたレース。
でも一応は外へ行く前に斜め後ろを確認しているんですよ。
その時に1着の馬が後ろから来ているのが見えたはずなのに外を選択してしまった。
正常な判断が下せない心理状態ですね。
楽なレース展開でしか勝てないかな?

逃げ馬が粘れたのはいいのですが、2列目先頭の3番人気が崩れたのは内と外で差があるってことか。

11レース 阿武隈Sも1,2着は内ラチ沿い。

逃げ馬は今年調子のよくない馬でようやく冬毛が無くなったと思ったら12キロ減で出てきたので参考外。
さらに2,3番人気も4コーナーでカンナチャン☆アタックを受けて終了。
丸山騎手は騎乗停止。
ヴェールランスは苦手な福島でせっかく大外枠をゲットして前走みたいにまくれるかと思いきや…
10キロ減も行きっぷりに影響を及ぼしただろう。

内ラチ沿いを走る馬が有利ってことで!

展開予想

⑫ショウナンマグマが逃げるか。
セントライト記念のように⑮セイウンハーデスが2番手
この⑭⑮⑯の中で外3,4列目の先頭になったら終了。
行きっぷりが良くない⑪フェーングロッテンはその後ろで前に壁を作る。

内ラチ沿いの有利な位置は③バトルボーン、④ククナ、①エヒト、②ホウオウエミーズ

今回のポイントは、そこそこペースが流れたら内が渋滞するので外に上手く出せた馬にもチャンス。

◎⑧ガロアクリーク 8人
前走は叩きって感じかな。

〇①エヒト 2人
去年より斤量増えるけど全体的に似たり寄ったりの斤量だから大丈夫だろう。
追切の数字はいいし走る気もありそう。

▲⑪フェーングロッテン 4人
最終の坂路が過去2走よりも良くないが金杯と同じ位だから大丈夫か。
去年のラジオNikkei 賞は内ラチ沿いで有利な競馬。
今度は外で好位からの競馬になるが期待。

△⑬ヒンドゥタイムズ 9人
追切とてもいいですね。
前も速くなりそうでじっくり溜めて外差しで。

△④ククナ 7人
追切もいい感じだし枠も文句なし。
ここ2戦で先行させた経験が活きて内ラチ沿いの3番手が取れれば夢を見る。

△②ホウオウエミーズ 13人
前走同様内ラチ沿いの後方で溜めて直線でインの隙間を突こうとするだろう。

次点
シルバーステート産駒の2頭を次点にしたが、いつも通り要注意。
実績馬をとった。
③バトルボーン
いい枠に入ったねー。
枠のせいで無視できなくなったね。
ただ、前脚を大きく投げ出す走りだから小回りでコーナリングしながらの加速はどうかなー?
特に今回はこれまでと違って4コーナーで前に他の馬がいるから捌く必要があるのがポイント。
不利なく4コーナーで前に出れればチャンス。

⑭テーオーソラネル
まさに上り馬って感じで追切も良くなっています。おさえるべきか。

⑤カレンルシェルブル
えっと…追切に疲れが見えるんですが…
『気になる』では勝ち負けにしたけど…
えーーーー!?
マジで!?
私の見る目がないだけかもしれないが…

⑮セイウンハーデス
動き自体はいいんだけど坂路の時計がここ2走より劣る。

⑥サンレイポケット
追切いいよね

馬券

単勝⑧1000
ワイド⑧①⑪ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑧ 2着①⑪ 2x400
1着① 2着⑧⑪ 2x200
3連単
1着⑧ 2着①⑪ 3着①⑪⑬④② 8x300
1着⑧①⑪ 2着⑧①⑪⑬ 3着⑧①⑪⑬④ 27x100




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?