オークス 予想

前置き

土曜日は少し雨が降って6レースから稍重になった。
柔らかくなってレースが進むごとに傷みが進行。
直線の内ラチ沿いはダメ。
内も力のある馬ならまだ我慢できるが外が優勢。

血統的にはトニービンと隠し味でカーリアン持ち。

日曜の午前中もまだ雨が少し降るみたいだ。
晴れるのは正午あたりから。
オークスまでに5レースあるので馬場はさらに荒れていく。
内の馬は直線で真ん中から外に出すようになる。
外の差しで勢いよく走れた馬が上位にきそうだ。

週初めの評価

3着以内候補
サークルオブライフ
ルージュエヴァイユ
スターズオンアース
ベルクレスタ

掲示板候補
プレサージュリフト
ウォーターナビレラ
エリカヴィータ
シンシアウィッシュ

穴馬
ピンハイ 小さな武闘派
ライラック 関西嫌い

展開

今回は展開はほぼ予測不可能。
逃げるのは⑩か⑬?

内の①②⑤はけっこう速いから外枠から先手を取るのは自滅好位
②は追切で活気があったし、土曜のレーン騎手を見ていると前に行ってしまいそうでもある。

大外の⑱が予想よりも前に行きそう。
ルメール騎手は外を進みながら前に置く馬を探していくだろうけどもしも適当な馬が見つからなければ前に行ってしまう。
枠の並びからはそうなる可能性もありそう。

外差し勢⑧⑪⑫⑭⑮⑯のポジション争いが前半の地味だけど重要な見どころ。

4コーナーから直線にかけての騎手の駆け引きと進路取りが勝敗に大きく影響する。


◎⑥サークルオブライフ
3着以内率は一番高いと思う。
デムーロ騎手がどう外に出すか。

〇⑪ベルクレスタ
この馬もこれまで不利に見舞われてきた。
ほんの少しの運があれば。

▲⑫ライラック
後入れでやや外の12番枠は絶好枠。
スタート決めて中団から競馬できればチャンスある。

△④ルージュエヴァイユ
デインドリームの血から活躍馬が出てほしい!

△①ウォーターナビレラ
厳しいのはわかっている。
それでもPOG馬だもの!
状態もいいし、荒れ馬場も気にしない。

△⑰ニシノラブウインク
エピファネイアxアグネスタキオン
フラワーカップ組の近年の好走例はないし、上がり3位以内でもないこの馬は軽視していました。
この写真を見るまでは…

にしのら

なんて愛らしいお顔立ち!
星が見える大きな目、キュートな小顔、”あざとさを感じさせない”舌ペロ
この可愛い生き物に誰が逆らえるというのか?

ラブウインク

馬体的には後ろ脚が前に比べて貧弱に見える。
筋肉の輪郭はぼんやりと見えるが血管が浮き出るほどではない。
まだ仕上げ切れない成長段階。
母父アグネスタキオンで2400m重賞というのもあまり聞かない。
顔以外にどこに惹かれたか?
まずは後ろに流れる後ろ脚。
今年の活躍馬だと大阪杯3着のアリーヴォがこんな感じ。
馬場の外側を勢いよく走り抜けるのに適した体型。

フラワーカップではペースが遅かったので2番手になったが今回は外枠でもあるし中団位になりそう。
もしかしたら⑱スターズオンアースの後ろのポジションを取れるかもしれない。
⑰のスタートが良く前に行けば⑱が⑰の後ろに付く。
前に馬を置いて溜めればいい末脚を発揮できるので期待。

次点

⑯プレサージュリフト
POG馬がいなければ印をつけていました。
普通にこの舞台は走るでしょう。

⑱スターズオンアース
枠で評価を下げた。
上手く中団で前に馬を置ければ上位争いできる。
今年の重賞で2着が多いから2着固定で買うのもあり。
クイーンカップ組3頭の馬券もありそう。

⑧ナミュール
今回は桜花賞よりも調子は良さそう。
スタート上手くいけば馬券内の確率もかなり上がる。
個人的に母父ダイワメジャーを嫌って外した。

⑨エリカヴィータ
体調はどうなんだろう?

⑮ピンハイ
調教後の馬体重もよろしくないですね。
調教はいつも軽いので気にはしない。
むしろこんな追切でGⅠで上位争いできることがこの馬の能力の高さを物語っている。
応援はしている。

馬券

単勝⑥1000
複勝⑪500
ワイド⑥⑪⑫ 3x300
馬単
1着⑥⑪⑫ 2着⑥⑪⑫④ 6x200
3連単
1着⑥ 2着⑪⑫④ 3着⑪⑫④①⑰ 15x300
1着⑫⑪ 2着⑫⑪⑱ 3着⑫⑱④①⑰⑥ 19x100

追伸

今年日本のレースで二つ目の10万馬券が当たりました。
中京の10レース、シドニーTです。
シドニー在住だから当たったのかも?
3260中京5月21日10R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?