見出し画像

iPhone13、買うか迷ったら見るやつ #iPhone13 #Apple

Appleの新製品発表会があった。
となると買い替えを考えるような人がちらほら出てくると思う。僕もそうだ。
というわけで雑感と共に一次的比較をしてみることにしよう。

1. 結論:iPhone13は買わなくてもいいんじゃない?

あくまで個人的な見解なので、それは違う!と思うのはどうぞ。言われても困る。

iPhone 7, iPhone 8, iPhone Xのユーザー>
▶︎買い換えると嬉しくなる。
iPhone XS, iPhone XR, iPhone SE(第2世代), iPhone 11のユーザー>
▶︎デジカメの代わりにiPhoneを使っていて、思い出を写真に残したい人は嬉しくなる。
iPhone12のユーザー>
▶︎新しいものが好き!っていうならあり。

僕は11 Pro Maxから13 Pro Maxに変更する。

2. iPhone13を買わなくてもいいと思う理由

iPhone13シリーズを購入するなら、miniかProかPro Maxだと思う。
無印の13は買わなくてもいいと思っているだけで、他は必要性に応じて選べばいいと思う。
13と13 Proはディスプレイと筐体のサイズは全く同じ。なのにProの方が電池持ちが良くて、カメラが高性能で、画面が明るい。
価格差考えたらProでいいじゃんと思う。

3. 思い出は綺麗に残したい。でもカメラをうまく扱えない。それなら…

iPhoneのカメラアプリでの撮影は僕みたいな素人が何も考えないで撮影しても、iPhoneがいい感じに調整してくれるようにできている。
「カメラレンズが3つあってもそんなに扱えないし…」という人にこそProシリーズをお勧めしたい。勝手に補正してくれるからだ。
「俺は自分でフォーカス合わせてビシッと撮れるんだ!」という人なら別にProじゃなくてもいいけど、それならPro使えば尚いい写真撮れそうなもんですが。

なのでここでも無印13のメリットは価格以外にない気がする。

4. ライトユーザーの人のための比較表

スクリーンショット 2021-09-15 15.13.35

バッテリーの持ちが本当に良くなってる。半日出かけていたとしても帰るまでは余程いっぱい使わない限り電池が切れることがなさそう。僕は11 Pro Maxにしてから家を出て帰るまでに100%の状態から充電が切れたことがない。


もっと細かい情報が欲しい方は公式サイトをどうぞ。

ちなみにSEを使っている方もminiにすると筐体が小さくなるのに画面サイズはデカくなるし、軽くなるし、電池持ちが4時間も長くなる。
miniの5.4インチって7 Plus, 8 Plusと変わらない。(5.5インチ)

なので今現在12シリーズを使っている人はわざわざ変えるほどの理由は見当たらないけれど、11より前のシリーズを使っている人は結構違いを感じることができるんじゃないかと思う。

特にチップ(CPU)と呼ばれる、スマホでいうところの頭脳にあたる部分に最新のものが搭載されている。チップは新しいiPhoneが出るたびに『従来のチップよりも○○%高速なチップを搭載』という謳い文句があるのでそれをwikiなどで調べてみたらこうなった。

スクリーンショット 2021-09-15 15.57.07

つまり今iPhone 7を使っている人が13に変えたら252%高速な頭脳をもったスマホを使えるということだ。アプリを押してから表示されるまでのスピードや、画面を左から右にスワイプする速度とか滑らかさとか、チップっていろんなところに影響が出る。

ちなみに僕は11と7を両方持っているが、7に比べると11って一般道と高速道路ぐらい違うように感じる。まぁそもそもそこまで不便を感じてないよーっていう人の方が大多数だろう。
7, 8, Xあたりのユーザーは冒頭の結論で『買い換えると嬉しくなる』程度に思っておくといいのかも。世界が変わる、とまではいかないにしろ生活の質は上がりそう。

そういう意味だとXS〜11から乗り換える人ってのは、現状あまり困っていないか、11から12に変更する理由が特にないな(自分)と思ってた人とか、まぁそんな人が多いと思う。なのでカメラの変化を楽しむとか、昔の角張ったiPhoneがいいなとか、Magsafeがいいなとか、何か理由がないと動かないかな。

惰性で買い換えるようなブルジョワは知りません。

5. 僕がPro Maxにする理由

僕が買い換える理由は、カメラ性能と電池持ちとストレージ容量。

カメラ性能に関しては、12にはあまり食指が動かなかったのだが、今回のシネマムービーとナイトモードポートレートを使ってみたいので。
電池持ちに関してはあまり気にしてはいないが、現状からさらに8時間とか増えると、気持ち的に楽っていう理由。
ストレージに関しては、ずっと32GBとか64GBとか使ってきたんだけど、ムービーを撮ることが多くなってきて、一時的にも足りなくなることがここ1年で頻繁にあったので、最低ラインが128GBに勝手になってくれたのが嬉しいw

じゃぁ小さい方でもいいじゃん?って話なのだが、Kindleで本を読んだりする時に大きい方がいいんですよね。まぁ画面あたりの表示量が増えるのが嬉しい。
Kindle端末持ってるけど、長距離の移動でもなければあまりたくさん荷物持ちたくないので…。

6. あ、iPa…

iPad miniに電源部に指紋認証つけたのに、iPhoneにつけなかったところは残念だったなぁ。Face IDと両方での認証が難しかったのかねぇ。


Apple Watchについても考えてみた


スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。