見出し画像

iPhone 13のケースを選んでて思うこと #iPhone13 #ケース


iPhone 13 Pro Maxは予定通り24日に到着するらしい。

そこで悩むのがケース。特にiPhone12から筐体が昔の角ばったものに戻ったこともあって、気をつけたいことがある。

1. 角ばった筐体のフチの傷

昔からiPhoneを使っていて、今でも手元に残っているiPhone SE(第1世代)。写真を見て分かる通り、このフチの傷が気になる。ちなみに僕はiPhoneを落下させて画面が割れたことは一度もないユーザーだ。

画像1

結構メリっといく。これが嫌いなので使うならケースは必須なのだが、個人的に手帳型はいちいち開くのが面倒、写真撮るときめんどくさそう、という理由で一度も使ったことがない。三脚に固定するときもいちいち外さないといけない。

ケース型をずっと使用しているのだけれど、持った時にiPhoneのサイズが変わるほどの厚さがあるケースは好かない。ギリギリまで美しいフォルムを保てる薄さが好み。そしてりんごマークがちょっと透けてほしい。

そんなわがままを叶えてくれていたケースがTOZOってところのケース。画面が割れるほど落下させたことはないけど、落としたことはある。ケースは割れたけど本体が無事だったことがここ5年で2回ぐらいあった。そのぐらいの強度。

あとこれのいいところは、ブランドロゴが一切無いってところ。iPhone 11 Pro Maxでは2回買い替えた。

2. iPhone 13 Pro Max用のケースを探す

と思って探したけれど、ない。特に背面のカメラ周りって四角くくり抜かれているものばかりで、以前から使っていたような、カメラのレンズやセンサーの大きさに合わせてくり抜かれている薄いケースがない。

なんかLiDARセンサーの性能とか、マイク性能とかに干渉するんですかね?理由を知りたい。単純にきっちりくり抜くのが面倒なんだろうか。

妥協するなら

これなんだけど、このケースは背面の右下にロゴが入るんよなー。それが嫌だ。
まぁでもとりあえずこれを購入すると思う。

3. MagSafe対応のケースを探す

ただ上記のものだとMagSafeで充電は可能だけど、多分磁力が弱くて落ちてしまう気がする。だからマグネットが内蔵されたMagSafe対応のケースが欲しい。

なんだけど、今度はMagSafe対応ケースになると分厚くなる。そして透けなくなる。しょうがないことなんだろうけどなんとかしてくれるケース屋さんないっすかね。純正のクリアタイプもダサいしなー。

単純に四角にくり抜かれてるやつなら少しはあるけど、カメラレンズとセンサーにくり抜かれたやつないかなぁ。


スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。