見出し画像

僕は怠惰です。 #セルフコントロール

新年明けましておめでとうございます!

年始から何を言ってるんだ。と突っ込まれそうですが、僕は怠惰です。
なのでどうしたらセルフコンロトール能力を上げられるかを、ここ3年ぐらいずっと考え続けてきた。
本やインターネットで色々な情報を国内外問わず集めて実践してきた。

が、どうもうまくいかない。考えに考えてるのにどうもしっくりこない。
なんなんだろう?と反芻していた2021年の年末。
反芻しすぎて脳が疲弊して、大晦日にたくさん飲んで、安定のカレーを食して寝床についた。
そしてとんでもない変態的な夢を見て起きて、天からの啓示を受け取った。

今ここでの選択が未来を決める。今その選択をしたら次も同じ選択をするだろう。

ということだ。
心理学で言うところの『自己連続性』、今の自分と未来の自分に繋がりを持つことなのだが、天からの啓示であった。
自己連続性とか、今の自分と未来の自分との繋がりを持つってことは知ってはいたのだけれど、自分の言葉として腑に落ちていなかっただけなんだろうなぁ。

マインドフルネスが今よりも広く知れ渡っていない時から、マインドフルに生きてきたつもりだが、まだまだ抽象的だったようだ。
元旦は必ず朝起きてジムに行く、と決めてここ5年ぐらい実践しているけれど、今日のトレーニングは違った。
「きつい?きついよね?でもあと1回上がるよね?今諦める選択をしたら次も諦めるよ。さぁあと1回あげよう。」
とまぁなんか暑っ苦しい会話を自分と行っていた。結果的にすごく満足できている。

結局、今何をするか、その選択が未来まで続くとしたら未来の自分はどうなっているか?を想像すると、色々世界が変わって見えてくる。
2022年は、今その選択をとった連続性の時間になるであろう。今から年末が楽しみである。

このnoteだってそうだ。今書かない選択をしたらきっと明日も書かない。

だって僕は怠惰だから。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。