運転免許証が失効した人間の記録【教習所編②】
あらすじ
運転免許の有効期限超過で仮免許に降格した私は、教習所から通いなおすことになった。愉快な教員。怒涛の学生ラッシュ。埋まる予約。果たして仮免の有効期限までに免許奪還できるのか・・・?
教習所6日目
年が明けて2024年、新年のあいさつやら受験やら成人式やらで賑わうなか、私は教習所にいた。学科がある程度終わり、人生2回目の路上運転教習が始まる。
仮免からの途中入校だったため、指導員から簡単な規則や手順を教えてもらった。
路上運転の際は必ず仮免許を確認することになっていて、名前や生年月日、仮免の車種を指導員と確認するのだが、私の仮免車種が普通車ではなく「準中型車は準中型(5t)に限る」という特殊なものだったので免許失効したことがすぐにバレた。
指導員「じゃあ路上はやったことあるね?w」
私「ええ・・・去年まで運転してました・・・。」
指導員「はは・・・😅(苦笑)もうわかってるとは思うけど、復習がてら教えますね」
私「はい・・・🙂」
教習所7日目
実技2回目からは実際に公道に出て運転することに。めちゃくちゃ腰の低い指導員さんで、指示する時は「大変申し訳ございませんが・・・」とか、「ここ~でお願いします」というので、こちらこそ免許失効し誠に申し訳ございません。という気持ちになった。
当たり前の話だが、受講生のほとんどが運転初心者なので運転をどちゃくちゃに褒めてくれた。「みんなこれくらい上手に運転してくれたら楽なのになあ~😊」という超絶最強褒め上手おじでウッキウキの承認欲求満たされドライブとなった。
教習所8日目
今回は細道や見通しの悪い道路の通行。教習中はかなり気を張って運転しているが、路上に「モンスター」はつきもの。ウィンカーを付けたまま追い越し直進爆走する軽自動車、絶対道譲らせないマンと遭遇し、いつも以上に疲れた。
この時思い出したのは、ウン年前に路上教習した時のこと。横断歩道の前で待っていた歩行者に道を譲ったら、後続車が徐行もせず追い越し、目の前で接触事故が起きたのだ。
すぐに指導員さんが救急車と警察に連絡し、歩行者にも大きなケガはなかったので良かったが、不測事態ということで再受講扱いになった(泣)
事故を起こした運転手は「教習車だから路肩に停まってただけだと思った」と言い訳していたのをすごく良く覚えている。指導員さんはパトカーが来るまで、そいつにめっちゃキレながら交通ルールを教えていた。
みなさんもこれを機に交通ルールの再確認と安全運転を心がけましょう!💪
教習所9日目
この日は2時間連続で予約が取れた。1時限目はあの褒め上手な指導員さん。右左折の練習だったが、もうずっと褒められたまま運転。このまま海までドライブしようか。
2時限目は比較的若めな男性で、荷物を車に置いた時に「あ、このリュック”星のカービィ”だよね?」と言われた。
オタク特有の早口説明クソ野郎になるのをグッとこらえつつ、「わ、わかりますか?!カービィのグッズってかわいいですよね^^」というあたかもファッションですよアピをする見苦しい女。
指導員さんの「子供のころスーファミやってました」という一言に食い気味に「何やってました?!」と聞いたあたりで拭いきれないオタ臭をまき散らしていたと思う。
そしてゲームの雑談をひたすらしながら運転して2時限目も終わった。
教習所10日目
この日の指導員さんは元気で明るい女性指導員だった。危険運転をした時の制動距離を体感してもらうとのこと。助手席側に乗って急ブレーキを体感したが、時速たったの35kmとはいえ、急発進するとかなりの衝撃だった。
実際に私も急発進&急ブレーキをすることになった。20mくらい先にはゴム製のポールがあり、指導員さんが手を挙げた瞬間にブレーキを踏んで、車がどこで止まるかを確認する。
私は思いっきりポールを轢いた。
私「・・・これ人間だったら大惨事ですね^^」
指導員さん「はい!大惨事です☆なので安全運転を心がけましょう😉🎵」
教習所11日目
この日はよくあるドラマ仕立ての交通事故の動画を見させられた。
加害者側ではなく被害者目線のストーリーで、実話をもとにしてあるだけあって、現実味がすごい。あと役者さんの演技がすごい(語彙力)。
ふと見ると大型免許を取りに来ていたであろうおっちゃんが号泣していた。
教習所12日目
今回は危険の察知という実技教習。私と2人の教習生で夜間の危険が多い道を交代しながら運転し、その後注意するべき場所についてディベートするという回だった。教習生2人は高校卒業したばかりの女子高生と男子高生。
2人が出身校の話で大盛り上がりしていたので、私は長年培ってきた陰キャスキル「存在抹消《ライク・ザ・エアー》」を発動し、その場の空気を汚さないよう尽力した。
次回、卒業編