見出し画像

元旦に家から閉め出された

元旦は毎年朝からジムに行ってスタートダッシュを切る。なんというか1月1日を頑張れなかったらそのあとの364日が怖い。だから正月三が日は身体も頭もよく動かすようにしている。

朝7時にジムにいって、9時に開店する西友に行き(元旦からやってる西友さんさすがです)、今年の目標を意識して買い物をして帰宅する。

この3日間、食べたいなーと思えるものを作って食べられるようにメニューを考えがてら、Amazonを覗いたらリコメンドで出てきた本を読みたくなった。

ほんとすぐに読みたくなってKindleと迷ったんだけど、散歩という名のクールダウンを兼ねて書店にいこうと思い立ったわけだ。

カメラをバックパックにいれ、OSMO Pocketを持ち、ジム着のまま玄関を出た。

その時気づいたのだ。

「あれ?iPhoneと財布持ったっけな?」と。

家のマンションはエントランスと部屋の玄関がカードキー。今までもたまにカードキー(財布に入れてる)を忘れることは何度かあって、そういう時はどうしてたかっていうとiPhoneで全部開けていた。
部屋の玄関はスマートロック、エントランスはSwitchBotを使って開けていた。iPhoneさえあればカードキーがなくても入れる。そんなことが昨年も5回ぐらいあったんだけど、iPhoneだけは忘れたことがなかった。

実のところ、エントランスも玄関も番号で開くらしいのだが、ここに引っ越してきてから今まで一度も使ったことがない。というか確認したことも見たこともない。(今では後悔している)

そんなわけで締め出されてしまい、独身一人暮らしアラフォーの僕はにっちもさっちも行かなくなったわけだ。元旦から。
管理会社に連絡する前になんとかならんかなと考えてて、
『よじ登るか?しかしトレーニング後で結構腕がパンパンだから危険かもしれない』
『その辺に梯子が落ちてないか?でも不審者に思われたら面倒だ』
2時間ぐらい色々考えたけどどれも無理そうだった。

そこで閃いてしまったのだ。あの方がいるじゃないか!と。
そう、Apple Watch様だ。Apple Watch様にスマートロック解除のアプリが入っているのでそれでなんとかならないか?と。
その場で試してみたが、iPhoneがそばにないとダメらしい。やっぱり詰んでるかと諦めそうになったが、玄関まで行けばなんとかなるんじゃないか?と思った。確か30mぐらいなら多少障害物があっても届くはずだ。

そうなると次なる問題はエントランスの解錠だ。エントランスはSwitchBot経由なので、セルラーモデルじゃない(というかセルラーは解約した)Apple Watch様ではどうすることもできない。やはり詰んでいるのか、と完全に諦めモードになったその時、エントランスが空いたのだ。

そう、住民が出てきたのだ!

何食わぬ顔で中に入り(どこも同じようなことはあるんだろう…)、部屋の玄関へ向かう。部屋の入口に来てApple Watch様を見るも、まだ接続されていない表示が出ている。玄関のドアに擦るように近づけても表示が変わらない。やはり詰んでいるのだろうか。

もうこうなったらダメ元で押してみるしかない。アプリを立ち上げ、恐る恐る押してみる。ポチッと。
動いた!!!!!!!!!!!!!

動いたぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

良かった!考え続ければ人間なんとかなるんだ!そうだ、身の回りにはいろんなIoTがあるじゃないか!なぜ気づかなかった!
すぐ思いつかなくてごめんね!Apple Watch様!!!

もっと早く考えられないあたりそれなりに焦ったらしい。人間だ。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。