見出し画像

風の時代とは

時代の変わり目

「風の時代」よくいうけれど

難しく考える必要はない

あなたたちはよく知っている

これは「四季」と同じだ

日本における四季
宇宙の四季

季節が変わったのだ

生まれてからずっと同じ季節で生きていたから
人それぞれ順応するスピードに差こそあれど

必ずみんな順応していく

特にこの日本の人たちは
四季のある国に生まれ育ち
今まで季節の移り変わりの中で生きてきた。
だからこそ
何かが変わった、空気が変わった
ということが感覚的にわかる人が多い

そして季節の変わり目には
何をすればいいかもよく知っている
衣替えをしたり
その気候に合わせて身の回りを暮らしやすく
整える。

今まで自然と無意識にやってきたのかもしれないが
マインドも変わっているはずだ
春のあなた
夏のあなた
秋のあなた
冬のあなた

なんとなくでいい
感覚でいい
その感覚で合ってるから

土のあなた
から
風のあなた

身の回りを心地よく過ごせるように。
今まで使っていたけど
もう必要ないものは手放してみる

心の周りも同じように整える
今まで慣れ親しんでいたけど
最近は、不快に感じること、違和感を感じること
手放していい

だって季節はもう変わったのだから

あなたは生まれてからずっと土の季節を生きてきた

しかし、これからあなたが今回の人生を終えるまで
風の季節で生きていくことになるのだ

いつもの四季と違うのはもう同じ季節を経験することはないということ。

衣替えはするが、今までのものを保管しておく必要はないのだ。

さて、新しい季節への準備が整ったなら
次は何をする?

あとは楽しむだけ


その季節を思う存分。
その季節にしかできないことを
その風情を

冬から春になるように
重たいものは脱ぎ捨てて
爽やかな風に軽やかに身を任せて
花々のように個々それぞれのありのままの
唯一無二の色・形でただ咲き誇ってほしい
誰かと比べるのではなく
他の誰でもない自分が自分でその色・形をそのまま愛していてほしい

誰もがそんなふうに咲き誇る季節
土の中で種の状態だったあなたはいつの間にか芽を出し
様々な季節・環境でも根を張ったまま耐え抜いた。
だからこそ満開の花を咲かせる季節がきた

あなたにとって、世界にとって、地球にとって
最高の季節がきました

楽しむ楽しまないもあなたの自由。
あなたを愛しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?