見出し画像

1日1コビト紹介 : オオヒレカワコビト

こんばんは! こびと研究室です。
更新が遅くなってしまいましたが、今日は4月22日「アースデイ」。「アースデイ」は地球の環境について考えよう、と提案された日です。
地球には人間だけでなく、動物や植物や昆虫も、そしてもちろんコビトも、同じように生きています。私やあなたの行動が、どんなふうに他の場所にくらす人や、生き物に影響するかな? みんなが暮らしやすい地球ってどんなところかな? 家族やお友達と一緒に、考えてみてください。
今日ご紹介するコビトはこちらです。

テンプレ2

オオヒレカワコビト

体長:20〜25cm
トウチンは力が強く、すばやく泳ぎ獲物を捕らえる。陸にも上がることはあるが、体が乾くと弱ってしまうため長い時間はいられない。主に川の上流にいるが、獲物をもとめて海に下ることもある。

メモ:
オオヒレカワコビトは「きれいな川や湖」にせいそくしています。今は日本中でずいぶんきれいな川が増えましたが、ちょっと昔(おじいさんやおばあさんの若い頃)は、工場や家から出る水が汚れたまま川に流されて、とても汚くなった頃があったそうです。その頃は、このオオヒレカワコビトや、川にすむ魚や貝、それを餌にする鳥など、色々な生き物がもう生きられなくなって、ものすごく数が減ってしまいました。オオヒレカワコビトが生き生きと泳げる川が、日本にも世界にも、もっと増えていくといいですね。

こびと研究室:

こびと研究家のなばたとしたかさんへのお便り、研究室へのコビトについての質問、コビト発見情報などはこびと研究室までお寄せください。
(いただいたお便りは、お名前など個人が特定できる情報を除いたかたちでこびとづかんの公式サイトやSNS、noteに掲載させていただく場合があります。)
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-4-11-403
株式会社ロクリン社 内「こびと研究室」
まで。
お待ちしております!

「こびとづかん」に関するニュースはこちらから↓↓
http://kobitos.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?