見出し画像

私が経験した、不妊治療のおはなし。

こんにちは。
この記事に辿り着いたあなたは、不妊治療をこれから始めようかなと考えていたり、すでに治療中でこの先不安、という方が多いのではないでしょうか?
治療を始めるにも勇気がいるし、クリニックに通い出してからも不安やわからないことだらけなのに、人にはなかなか相談しにくい不妊治療。
もちろん治療内容はそれぞれの人に合った方法で都度カスタマイズされていくし症状や反応の出方も人それぞれですが、それでも私にとってSNSやブログなど不妊治療経験者のリアルな体験談はかなり助けになっていましたし、治療内容をネット上に公開してくださっているすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。
そこでかつての私がそうだったように、いま情報を必要としている方々にとって少しでも参考になればと思い、このnoteを始めました。
クリニック卒業まで約2年間の治療で私が経験したことを、検査内容や費用感など含めできるだけ詳しくお伝えできればと思っています。

※私はお医者さんでも培養士さんでも看護師さんでもありませんので、専門的なことは分かりません。また、費用や治療の考え方もクリニックによって幅があると思うので、あくまで筆者自身の体験記であることご留意ください。


◾️筆者のプロフィール

個人的に、治療の結果に関わってきそうな項目を書き出してみました。
実際には関係のない項目もあるかもしれませんが、ご参考までに。

・治療時の年齢:29〜31歳(夫も同様)
・BMI:18
・仕事:基本デスクワーク、深夜早朝あり
・運動量:1日8,000歩程度。スポーツや筋トレなどは一切していません。
・不妊の主な原因として考えられるもの:男性不妊、子宮内膜ポリープ

◾️実際に受けた治療

そろそろ子ども欲しいね、と夫婦で話してから約半年。
毎月、何事もなかったかのようにリセットされ続け、まだ半年とはいえ少しずつ不安になってきた頃病院に通い始めました。
そこから卒業までの道のりを、ざっくりと。

2021年

 5月  近所の産婦人科でタイミング法を何度か試すも結果は出ず
 9月  勇気を出して不妊治療専門クリニックへ転院
    様々な血液検査を何度か
 11月 夫も不妊治療クリニックへ
    (夫)血液検査⇨異常なし
    (夫)精液検査⇨男性不妊と診断
 12月 卵管造影検査⇨異常なし

2022年
 
1月   人工授精1回目⇨✖️
 4月  人工授精2回目⇨✖️
 6月  体外受精に移行。採卵に向けて自己注射など
 7月  採卵1回目
 8月  移植1回目⇨判定結果:陰性。着床した形跡もなし。
            子宮鏡検査⇨子宮内膜ポリープ見つかる
 9月  子宮内膜ポリープ切除手術(2泊3日の入院)
 12月 術後経過確認のため、子宮鏡検査2回目
               術後経過問題なしのため採卵に向けて自己注射など

2023年
 
1月   採卵2回目
 4月  移植2回目⇨判定結果:陰性。着床した形跡もなし。
 5月  3回目の移植に向けて自己注射など
 6月  移植3回目⇨判定結果:陽性。hcgの値的に双子の可能性あり。
    胎嚢確認により、双子確定
 7月  心拍確認
    不妊治療クリニック卒業


上記の2年間で経験したことや感じたことなど、少しずつまとめていきたいと思っています。
次回は不妊治療中におこなった検査についてです。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?