見出し画像

福岡おもちゃ美術館

こんにちは、訪問看護ステーションkobitoです。

今日は、ららぽーと福岡にある、「福岡おもちゃ美術館」についてご紹介と、実際に行ったご家族のレポートを皆さんにお届けしたいと思います。

まずは小学校高学年のお友だち。
学校の校外学習でおもちゃ美術館に初めて行きました。
パパもママも同行しています。


リンゴ狩り
この畑から…
ダイコンの収穫
木のたまごプールに入ったよ。
むしさんどの木に隠れてるかな?
イモムシみっけ!

<ママからのひとこと>
果物狩りや野菜収穫、お菓子やさんやラーメン屋台など、本物そっくりの可愛いおもちゃに実際触れることができ、楽しい経験ができました。中も広くて動きやすくスタッフさんも親切に関わってくれました。

もう一人は年中さんで、家族でのお出かけです。

具材を選んで…
パパとピザ作り
カラコロいい音〜
お茶一杯どうですか?ぼくがいれるよ〜
こんなとこにも入っちゃった〜

<ママからのひとこと>
ラーメンやお寿司、ピザのお店屋さんごっこ、木のボールプールなどで遊べます。バギーに乗ったまま遊べるブースもあり、中でもイモムシ探しは親子で楽しめました。スタッフの方も医療的ケアに理解のある方ばかりで、館内でもケアしやすい雰囲気でした。トイレは館内にないので注意が必要です。(※外に出てすぐ近くにあります)


それぞれたくさん遊んで楽しんできたようです。
おもちゃ美術館には、おもちゃ学芸員という、遊びやおもちゃに詳しいボランティアさんたちがいて、いろんなことを教えてくれると思います。
ワークショップも随時開催されており、もの作りも体験できます。
たくさんの木に囲まれて、豊かな自然と、福岡に伝わる文化も学べる楽しいスポットになっていますので、ぜひみなさん遊びに行ってみてくださいね。

そして耳より情報!
11月11(土)、12日(日)に、おもちゃ美術館前のオーバルパークで「木育キャラバン」というイベントがあるそうです。
申し込み不要で入場無料みたいなので、興味がある方はこの機会に足を運んでみてはいかがですか?
↓↓↓


行ったらkobitoさんたちに感想聞かせてね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?