見出し画像

旅のこと

コロナにかかって、しょんぼりしていた友達が、
「緑がいっぱいのところに行きたい」と言っていたので、
快気祝いに、御殿場のとらや工房にドライブに誘ったのでした。

ここまで来たら、隣接している『東山旧岸邸』に必ず立ち寄ります。
夏休みだというのに人もまばら。
風が木々をゆらす音も聴こえました。

ここは、先般亡くなられた安倍晋三首相の祖父にあたる岸信介首相が、
退任後の自邸として建てたもので、数寄屋建築で有名な吉田五十八氏の作品。
吉田氏は奈良の中宮寺本堂の修復にも携わった建築家です。

退任したとはいえ、政界にはずいぶん影響力もあっただろう岸信介のもとには、
はるばる御殿場まで足を運ぶ人も多かったんだろうな。
自邸でありながら接待もできるという広々とした間取りで、
大きな窓からは、庭の緑が、、
きっと秋にはガラスのテーブルに真っ赤に映り込む紅葉が、、。

友達を誘って、、のつもりが自分が一番いやされたのでした。
東山旧岸邸【公式サイト】 (kyu-kishitei.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?