見出し画像

進捗状況①🌼😆🌼

久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦準備がひと段落ついたので、年末〜現在の進捗を今日から報告して行きたいと思います‼️       また、これからキッチンカーで開業をされる方に少しでも参考になればと思います☺️

今回は・・・仕込み場所について です💪🏻✨

まず、出店したい地域によっては、キッチンカーでは食材の仕込みができない地域があります。                               私たちは埼玉県と群馬県に出店をしたかったので、営業許可を取るために色々調べたところ埼玉県はキッチンカーでの仕込みはOKでしたが、群馬県は飲食店営業許可のある場所でないと仕込みができませんでした。例えば、知り合いのレストランの厨房を借りるとか、プレハブを作って飲食店営業許可を取って仕込みをする・・・とか。

色々手はある中、私たちは、自宅キッチンを飲食店営業許可が取れるように改装することにしました。                            要は、家庭のキッチンを飲食店の厨房仕様に改装してしまおう‼️という事です😁一から建物を作るよりは、安くできるかなと思い・・・😅

どのようにすれば許可が下りるのかというのは、地域によって違うのですが共通している大まかな事項はこんな感じです↓

◯天井・壁・床は防水加工にする                      ◯調理用シンクのほかに手洗い用シンクを設置する              ◯厨房を完全に独立させないといけないため扉をつける            

など・・・🤔

しかし私たちの場合、それだけでは許可が下りません。            なぜかというと自宅に飲食店営業許可が下りたということは、そこで飲食店が開けるということです。そこに住むには、その厨房以外に生活する為のキッチンをもう一つ作らないといけない。1階が飲食店・2階は住居というパターンがそれです。

しかしそうなると大がかりなリフォームとなります。なので、私たちは近くにある主人の実家に引っ越すことにしました😊

今までの家は仕込み場所兼事務所ということに。

キッチンを改装してくださったのは、群馬県にあるBRIGHT HOUSEさんです。以前主人が飲食店勤務だった頃のご縁もあり、快く引き受けてくださいました🥺✨

しかも格安で😱✨

こちらが改装前↓

画像1

改装後↓

防水加工壁・床(オシャレにしてくれました✨)

画像2

手洗い用シンク

画像3

仕切るための扉(カウンター上の引き戸はガラスにしてくれました✨)

画像4


本当にありがとうございます☺️                      

次回は、取り引きする業者さんの種類と選定についてお話ししたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました🍄



ではまたっ😆


🐾ONE HAND Restaurant こびとのスプーン🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?