見出し画像

進捗状況②🌼😊🌼

こんにちは、こびとのスプーンです🍄

今回は業者さん選びについて書きたいと思います😁

ですが、まず最初に・・・

必ずしも業者さんを入れなくてもいいという事をお伝えします。

近所のスーパーなどで調達できる場合はその方が安く済んだり、都合が良い事も✨

しかし、その商品にこだわりがあったり、数が多かったりする時は業者さんに頼んでもいい思います😊

さらに、届けてもらえるので、その分の時間を他の仕事に費やす事ができます✌🏻とはいえ・・・キッチンカーの場合、納品時に出店しているケースが多いです。 

そうなると食材をすぐに冷蔵庫に入れられず鮮度が落ちてしまったり、盗難の恐れもあります💦

そこで私たちはまず仕込み場所の外に冷蔵庫と冷凍庫を用意し、DIYが得意な父に頼んでカギの掛かる小屋を製作してもらいました‼️💪🏻✨

画像1

画像2

↑高い所が苦手な主人もプルプル震えながら手伝っていました🥺

画像3

↑そしてついに完成‼️‼️

画像4

↑中はこんな感じです。通気性も良く大満足です😆✨

この様に納品場所を設けると、出店中でも安心です。

続いて、主に食材・消耗品・販促グッズなどを発注する業者さんです。

お肉屋さん

乳製品屋さん

乾物屋さん

備品屋さん(調理器具・その他消耗品)

厨房屋さん(業務用調理器・コールドテーブルなど)

デザイナーさん(ロゴデザイン・シール・名刺・ショップカードなど)     

そこで今回は、食材関係のお話をしたいと思います😊

食材関係は飲食店時代にお世話になっていた業者さんに主にお願いしました。

手作りのベーコン・ハム用のキロ単位の精肉、生クリームやバター、珍しいスパイスなど、スーパーでは入手が難しかったりスーパーより単価が安い食材を発注しています。

他には、知り合いのコーヒー屋さんでオリジナルコーヒーを作らせていただいたり、農家さんからおいしいイチゴを直接購入させていただけたり、、、✨

美味しいと思ったパン屋さんのパンを使える許可もいただきました😆 

ですが、肝心な野菜は業者さんには頼む事ができませんでした😱💦

お願いしようと思っていた八百屋さんの配送ルートに納品先が外れていたため、 断念、、、🥺                     色々調査した結果、農産物直売所(JA)に買い付けに行って賄えることがわかりました。

それでも、野菜は天候に左右されるので、不作など、どうしてもない時はメニューを変えちゃいます🤗                   

臨機応変にできるところが、個人店・キッチンカーの強み‼️

とにかく、いろいろなお店を見て周ることが大事です👀

業者さんのあてがなくても、お気に入りの飲食店に直接聞いてみると教えてくれますよ✨                                 

業者さん・スーパー・産直・農家さん・・・色々な手段を使い分けていく事が大事という事を学びました😌

次回は、キッチンカー関係のお話です🍎

ここまで読んでくださりありがとうございました🍄


ではまたっ😆


🐾ONE HAND Restaurant こびとのスプーン🐾






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?