見出し画像

すべては自分。

どんな自分でいたいか?

何を大切とするか?

数年後どうしていたいか?

きっとゴールはないと思いますが、
ある程度、
その時のタイミングで思う
人生のゴールを決めて
そこへ向かって進むことは大事なんだと思います。

決めることで、
気持ちが変わり
行動が変わって
未来が変わる。


いや、

未来を決めるから
行動が変わり
ともに気持ちも変わるのか。?



未来はどうしていたいか?
を考えていると、
先のことは分からないし
どうすれば正解なのかが分からない。

もどかしい感情や
何もできない自分が歯痒く感じる事があります。


誰か
 “こうすると正解だよ“
と言ってくれないかな。。。

なんて他力本願にもなります。


ですが、
誰も私の正解なんて分からないし、
私の幸せなんて決められない。

結局は
やはり “自分“
という事なんですよね。


今の自分の状態が
本当に望むものではなかったとしても
それは誰のせいでもなく
紛れもない
自分のせい。

選択する基準は
過去の経験や環境が大きく影響をしていたり
基準となっているかもしれませんが


ある程度大人になり
たくさんの壁や
たくさんの人に会うことで
自分の基準やモノサシを変える必要があることに
気付かされる事があります。



そして
今と未来を変えられるのも
自分だということ。

自分が望む未来を決め、
そこに向かって
今を変える。

それができるのも
自分しかいないという事です。


人生を楽しみましょう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?