見出し画像

過去が癒され救われる。

“過去が癒やされ救われる“
たまたま耳に入ってきたフレーズ。


みなさんはそんな経験ありますか?


「過去は変えられない」
ずっとそう思っていたし、
今もそう思います。

だけど
「過去に起きたことは変わらなくあるし、
 起きたという事実は間違いなく存在した。

 だけど、その物事の捉え方が変わることで、
 
 その事実がどうかは大きな問題ではなく
 その経験があることで
 今の自分、未来の自分、
 同じ境遇をもつ第三者にとってどう活かせるか?

 そして 人間としての味や深さが出るのではないか。」

と思います。


悲観的に捉えていた事があるのであれば
それは
今の自分をつくる
ひとつの経験でしかないということ。


思い出すのも嫌な事であれば
『過去は生ゴミ。すでに腐っている。』
と記憶から削除するのもひとつだと思うし


思えないことを
無理に綺麗に考える必要もないと思います。


だけど、
「あー、あれって私の人生にとって何の意味があったんだろう。」

思うタイミングがもしあったときは

それをもう一度思い出し、
今の自分はどう感じるかを
見つめても良いタイミングなのかもしれない。


そうした時、
その物事に対しての感情や
傷だったりが
癒やされる時なんだろうなーと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?