見出し画像

数百店舗の整体院をコンサルした筆者が教える。                   絶対に、施術家が絶対に言ってはいけない禁句。

まずは、自己紹介させてください。
私は、某整体会社で施術家として会社で施術件数トップになる位まで働きました。
その後独立して個人サロンを開きましたが、後進の育成と今までのノウハウを生かす事に魅力を感じて経営コンサルを始めました。

noteに寄稿させていただいてから今日で4回目。

今までブランディング等々の事を書かせていただきましたが、今回寄稿させていただくのは施術家になった上で、絶対に言ってはいけない禁句。短いですが、それだけシンプル。
僕のコンサル歴の中でも、伸びない人は確実にこの言葉を言って、伸びる人はこの言葉を言いません。もし、部下がこの言葉を使えば危険信号が出ているのだと思ってください。

ちなみに、貴方は何だと思いますか?

結論から言うと『施術が上手くなりたい!!』です。

え!!上手くなりたいんだから良いじゃないか?って思うかもしれませんが、実は明らかに危険信号。
なぜなら、施術が上手くなりたいと言うのは、マインドがお客様ではなく自分自身に向いてしまっている証拠なんです。施術に関しての上手くなりたいって言うのは、実はすごく曖昧な表現で自分のヒエラルキーから生まれた表現なんですね。
だから、お客様に実はマインドが向いてないので『施術が上手くなりたい!!』って言うのは危険な言葉です。

理想の言葉で言うと、『〇〇さんの〇〇を改善させたいんです。』とか
『あの〇〇の痛みを楽にさせてあげたいんですよ。』です。
これはお客様に目線が向いているので、理想の言葉です。
 
絶対に自分が言わないように、部下にも言わせないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?