TOKYOとTOKYO(前編)



お疲れ様ですう

てなわけで先日2/10(土)~2/12(月)の3日間にかけて東京に行ってきたわけやけども


今回は、例えば「自分がライブをしに行くぞ~」とか、「好きなアーティストのライブを見に行くんや~」みたいな、音楽を目的とした旅ではなく、友達に会いに行こっかな、という旅やったわけやねんな


そういう理由もあり「人と会う=酒を飲む」という構図が成り立ってる私は旅の期間中、ほぼずっと酒を飲んでいた


神戸に帰ってきてからと言うもの、会う人会う人に「なんかずっと酒飲んでなかった?」と心配(冷笑)される始末


年末年始以来の連続飲酒やったので身体はボロカスやけど、心は満たされる、そんな旅やった

てなわけでクソ長まとめブログスタート


----------



2/9(金)
17:30

仕事を終える
翌日から3連休が始まる為、少し残業して残務を終わらせて帰宅


晩御飯には、冷蔵庫の中にある卵をなるべく消費するために3つ使ってだし巻を作る

卵焼きは8割成功するけど、だし巻の成功確率は約1割とかなり低いので、当たり前のように失敗する

だし巻がうまくいかずに箸でフライパンにこびりついた卵ををガジガジと集め「なんとかなれ~!」と私の中のハチワレが騒ぐ瞬間は、日常で最もインスタントに落ち込む(逆になんとかなったらインスタントに喜べる)

炊飯器に余ったご飯を冷凍庫に移し、少しだけ夜更かしをして、2時頃就寝する


----------


2/10(土)
8:00


起床、前日に荷造りをしていたためすぐに準備をして、そろそろと電車に乗り新大阪へと向かう

新幹線に乗るのも随分久しぶりやし、ぷらっとこだまを利用した移動は初めてやしで、勝手がわからず、新幹線出発予定時刻の10:50より1時間以上前に駅に到着してしまった


喫茶店に入り、なんとなくコーヒーだけ飲む

たまに飲むから美味い飲み物




今回の旅では東京に2泊3日する予定で、そのうちの1泊は友達の家にお邪魔することになっていた為、手土産を買っていこうと考える

喫茶店を出て、新幹線に乗り込む前に売店的なところで友達用にお土産を、自分用に一応ビールとチューハイを1缶ずつ購入した



10:50

新幹線の車内では小説を読んだり、喫煙所で景色を眺めたり、酒を飲んだりして過ごす

ぷらっとこだまは所謂新幹線の各駅停車で、新大阪-東京間を約4時間ジャストで走破するため、通常の新幹線よりゆったりと進み、その分安い

格安航空チケットの場合、空港から主要都市への往復交通費を加味するとさほど格安でも無くる
自分が住んでいる場所にもよるが、結局ぷらっとこだまのコスパが一番良かったりする

京都タワー


どこぞのカワー



14:50

東京駅に到着する
久々やな~という感覚こそあったが、以前来た時ほどの感動は無い
人生で東京に来るのも何回目か分からないが、ようやく多少慣れてきたのかもしれないなと思ったりした

山手線へ乗り「上野駅」へと向かう

でかい駅
大量の人々



関西は今年ほとんど雪が降らなかったので
残雪は印象的やった



15:20

大好きな映画「ベイビーわるきゅーれ」のロケ地へと向かう

この喫茶店が



これ!
喫茶「古城」



地下へと続く階段があるが、その中腹までマダム達が列を成していた

そういえば世間は3連休の初日やったな、と思い、次の予定もあったためわりとあっさり諦める
また来れば良っかの精神


その後、上野-御徒町を歩く
いつか浅草GoldSoundsに弾き語りライブで来た時、御徒町で朝から立ち飲みやへ行ったり銭湯に行ったりしたことを思い出す

懐かしい通りを闊歩


17:50
友達との待ち合わせ場所である「三鷹駅」まで移動する

三鷹も人が多い
東京はホンマに人が多い




1軒目:オイスター酒場「ぴゅん」

生牡蠣!うめぇ〜!


長崎・北海道・兵庫の生ガキを食べたり、蒸しガキを食べたりする

多分以前鹿児島県に旅行した時以来の生ガキでテンション上がった

もちろん蒸し牡蠣も


酒をほどほどにのんで1時間ほどで退店


2軒目:すーさんち

店内禁煙す




一応天ぷら居酒屋的な感じらしいが一品も多かった


どこでもたこさんウインナー

豚軟骨めちゃくちゃ美味い
たこさんウインナーには塩コショウが濃いめで味付けされていて良かった
今度真似しようと思う


3軒目:西荻サレカマネ

ここで衝撃的な食材様と出会う
それがこちら

「白菜の最後」みたいな見た目




こちら、「うるい」というらしい
横についているのは味噌マヨネーズ的なやつで、それと共に食べる
とにかくこれが美味くて、食感はネギ、噛んでたらひきわり納豆みたいになり、味はまろやかで辛くない
なんかもうよく分からんかった

ちなみに左側に見切れてる小皿は「羊の麻婆豆腐」で、これも美味かった〜

「うるい」は美味すぎて2回頼んだが、2回とも美味すぎて、エックスで同じようなことを2回呟いていた

ただ酔っ払ってただけ説



その後友達の家付近で酒を買い、気づけばぶっ潰れる

多分時刻はまだ23:00とかやったと思われる



2/11(日)
7:00


起きたら目の前にほぼ新品の白ワインの蓋が開いている状態で鎮座しており、下手したらこれ全身にかぶってたな~あぶね~と思った

なんとなく買ったピスタチオは床に散らばってた

起床後即外出って事で近所のファミレスまで散歩をする

鳩が鎮座する家


梅が咲いていた


何故かモーニングを食べた



10:00

再度帰宅しお互い準備をして出かける

目黒駅へと向かう


途中ブックオフで「もやしもん」を立ち読みしたりする




目黒に行きたい場所があり、その目的地までの道中、以前salyuを見に恵比寿へ来た際に立ち寄ったラーメン屋を見つける

うっすらとした記憶の中に東京があるのってなかなか良い

東京には川がたくさん流れているのも、街を歩いて初めてわかる


そりゃ鴨も浮きますわ
芝犬がこちらを見ていたり
気の抜けた犬のイラスト
ハーハフーの文字


そして目的地到着ドン

目黒寄生虫館〜!




無料開放されており、施設は狭いがかなり人がいた

写真はグロ注意過ぎるので割愛
これだけ懐かしくて撮影




13:30
当初「おひつ膳田んぼ」という、米が美味しい店へ行こうとしていたが、目黒で似たような店があったのでそっちでいっか〜となり店に入る

店名は忘れまひた

サバ



15:00
電車に乗り込み両国へ

今回の旅の目的のひとつ、「野生のお相撲さんを見る」を開始する

ズンズン
見れた



思ったより巨躯で、確かにこんなのに体当たりされたらひとたまりもねぇわと思った

両国のまわりをうろうろして、最終的に隅田川のほとりで酒を飲み、友達と分かれる

空を見ながら酒を飲む




時刻は2/11(日)17:00を過ぎていた
私は錦糸町へと向かう

中編へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?