徳島と徳島(2024.5)

お疲れ様ですぅ

5/3、5/4と徳島県に行ってきた

今回も、相変わらずのメンバー(大学時代の友達)と、これまた大学時代からの付き合いがある徳島在住の友達の家に突撃した

前回の徳島旅行はこちら

----------

5/2(木)

17:00
仕事が終わって帰宅する
冷蔵庫には、数日前に商店街で買った野菜がもっさり入っており、既に傷みかけていた為大量消費を試みる


野菜の大量消費と言ったら鍋しかねぇ、というわけで晩御飯は赤くて辛そうな鍋を作る事にした


「これから冷蔵庫内の食材を出来るだけ多く消費するぞ」と考えつつ、「赤くて辛い鍋にはホタテと乾麺っしょ」てことでスーパーによって買い物をする

だから食材を減らそうつってんのになんで増やすの

最終的にホタテも乾麺も、1週間くらい待機してた小松菜もネギも、ゴリゴリ減らして終了する



翌日から始まる旅行の準備をして、すぐに眠った

----------

5/3(金)

6:30
起床
ドライバーの朝は早い

ってことでレンタカー屋に車を取りに行く

摩耶



今回の旅行では、兵庫6名、大阪2名、合計8名での行動となる為、友人の車を1台出してもらい、レンタカーを1台借りて、4名2チームでの行動となる

無事に徳島に到着次第、徳島在住の2名、高知在住の1名が合流する予定となっている


レンタカーに乗り込み、灘駅で3名を拾って舞子駅にて別班と合流する


GWやし渋滞怖いな~とか言いつつ出発すると、明石海峡大橋直前のトンネル内で追突事故があったらしく、橋に到着するまでにドチャクソな渋滞に巻き込まれる


しかし、事故発生地点を抜けた途端に高速道路がスカスカになった
田舎最高!

橋や〜



----------

我々の徳島県到着目標時刻は11:30

「ふくの家」というお店で席だけ予約をしており、現地で四国在住の友人とも合流予定となっていた

なんとか間に合わないといけない

----------

11:30

全然間に合わんかた

到着予定時刻を過ぎた頃に、目標のお店まで残り10kmほどの距離となる


徳島に住む友人たちは既にお店に到着しており、メニュー写真を我々に送付してくれたので、目的地に向かう車の中でメニューを選ぶ




なんか昔、親の車に揺られてマクドナルドに行った事を思い出した
当時は携帯電話なんか無かったし、紙のメニューを見てワクワクしながら選んでたな~

今はLINEで写真を送ってもらい、文章で返し、友達が店員さんに伝える事で即効オーダーが通る

なんとも便利になったもんよ

----------

11:50
お店に到着するやいなや目の前に運ばれてくる料理
これこそがストレスフリー…

超うまかった




ひとしきり食事を済ませて、我らがスーパー、ハローズへと向かう


いつも横のシャトレーゼで何か買ってる



夕方ごろから友人宅にてバーベキューをする為、酒やらなんやらを買い込む

----------

14:30
一旦友人の家に到着、みんなでちんたらしながら、私達が出会った大学、部活の演奏を鑑賞する

2008年てことは16年前の映像か


恥ずかしがったり懐かしがったりしながら皆んなで眺めていたが、私は睡魔に負けて仮眠をとった

窓から入る風、テレビから流れる昔の演奏、友達の談笑を聞きながら、寝たり起きたりする

----------

15:00
野菜を切ったりする
友達がめちゃくちゃおにぎり握ってくれた

一升分のおにぎり


16:00
炭に火をつける


----------

17:00
バーベキュースタート

えぇ肉3kg


高知から来た友達が
めちゃくちゃ美味い酒持ってきてくれた


どこに行ってもソーダ割り



ちなみにこの庭のすぐ真後ろには隣家があり、横にはアパートがある

我々は11人ほどでわいわい盛り上がっていたが「うっせぇぞ!」と直接突撃してくる人はおらず、田舎ならではの寛容さをまざまざと見せつけられたのであった(後日クレーム来てたらスマン)

----------

20:00過ぎ?
バーベキューが完全終了し、飲酒に専念する時間に移行する

しかし、高知県から来てくれた友人は、翌日仕事の為帰路につく(もちろんノンアル)

割としっかりした声量でサライを歌いながら
友人を見送る
これも普通にうるさかったと思う



----------

21:00過ぎ?
順番に風呂に入ったりする

----------

2:30くらい?
結局意味わからん時間まで飲む
就寝

----------

5/4(土)

6:30
起床
結構飲んでも元気に起床できる体質に感謝

てことで身支度を済ませる

隣では、昨日最後まで一緒に飲んだ友人M君が死にかけていた
唸り声が聞こえる気がする


7:30
宿泊させてくれた友人の、親御さんが住む実家(友人宅から徒歩10分くらい)へ、朝っぱらから全員で押し掛ける
旅館みたいな朝ごはんをご用意いただきました

完璧なホスピタリティ


家庭的な卵焼きから始まり、徳島県産のサツマイモで作った大学芋やら、牛ごぼう的なめちゃくちゃ美味いやつが並んでたけど、個人的なMVPは、スナップえんどうを茹でてオリーブオイルと柚子胡椒で和えたサラダに決定しました

抜群に美味かった

料理を作ってくださったマミーにもご挨拶しつつ、友人実家をあとにする


ちなみに先ほどまで死にかけていた友人M君は、料理を目の前にしても修行僧のような顔をしながら、まったく料理に箸をつけなかった

可哀想に…

庭にいたてんとう虫


----------

9:00
一旦家に戻り、改めて支度をする


修行僧のように朝食をスルーした友人は本格的に死亡してしまった

死んだ友人のポワレ
~おしゃれ眼鏡を添えて~



彼には留守番をしてもらい、元気な奴らだけで次の目的地へ向けて出発!

----------

10:00
大谷焼窯元 田村陶芸

歳とったらこういうお店楽し~!!
うわ~金魚かわい~!


パネラーの皆様

ってことでろくろを回しました


優しく教えてもらいました




出来上がった作品は、他のお客さんの作品と見分けがつくように印を刻むことが出来る


何を掘るか悩んだ結果、「真夏好きやしな〜」って事で「真夏」と掘る

真夏が教えてくれたこと皿です



約3ヵ月後に手元に届くらしい
うまくいけば真夏に届くね、ちょうどよかった

お疲れ様でした!



----------

11:00
一旦コープに寄って買い出し
友人宅に戻る

パンのキャラおった

----------

12:00

ネギとタコを切る

野菜切る時が一番楽しい



そして徳島県でまさかのタコ焼きパーティー開幕

運転するので酒のまず


ブログ書いててふと気づいたんやけど、そういえば徳島っぽいものほとんど食べてないな

外食は、初日の昼だけやった

ホンマに「友達の家に遊びに来た」ってノリで過ごしてたな、と思う

サイゼとか行くか~ってなってもオッケーしてたわ

----------

14:30
最後は皆で集合写真を撮り、友人達も一緒に「くるくるなると」へ向かう

お土産を買いつつ、次は阿波踊りがある8月かな~とか話しつつ、ふわ~っと解散する

徳島から神戸まで1時間ちょっと、私たちはまた会える

----------

18:00
無事神戸に帰ってくる

レンタカーも返却完了し、改めて三ノ宮に集合する



19:00
酔坊にて青島ビールをシバきつつ諸々の経費精算、わいわい話して解散!


22:00
帰宅
部屋が馬鹿みたいに汚い
翌日コピバンイベントという現実に震えながら眠る

----------

以上っす

GWは色々あったけど、格別に濃い2日間やった

やっぱり気心知れた友達との旅行は楽しい

この後コピバンイベントに出て、ルトラのサポートギターでライブして、あくたがらんでスタジオ練習をして、今は普通に風邪をひいてる

今日は早めに寝るで〜
ほなお疲れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?