【剣道をビジネスとして考える】

初めてnoteというものを書いてみました。

自分がやっている事を書き記し、初心の気持ちを忘れないこと。そして自分の考えてることがもっと多く広がるようにという願いを込めて不定期で書いていこうと思います。

私は2023年1月より
剣道教室を開始しています。

3ヶ月で大人から子供までで現在30名の会員さんが入会してくれています。
まだまだ増加を続けています。

当教室は剣道だけでなくさまざまな視点から
各々の心が育っていくというものが基本理念で運営をしています。

ただこの点は剣道教室の表の部分です。(とは言っても心を育てる剣道教室はちゃんと運営していますよ。)

中核にあるのは剣道の根幹に係ることを行なっています。

それは【剣道をビジネスにすること】です。

剣道界に足を踏み入れている人々は
「そんなことできるわけない」「ただでさえ人が減っている」などを理由に難しいのではないかと思っている人が大多数かと思います。

自分自身それは間違っていると考えています。

もちろん課題などもありますが、その部分をしっかり明確にし、実行している自分の経験をまとめていきます。

①剣道とはどういう存在なのか
②少子化問題は逆風ではない
③人が来ない剣道界とは
④剣道の月謝って安くないか?
⑤剣道で雇用を作る

今のところ主にこのような内容になりますが
絶賛取り組み中なので今後話すことがどんどん増えてくると思います。

読んでくれた方の身近な剣道界に、いい影響ができればと思います。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?