見出し画像

レンジャクらしいレンジャクたちに出会う

レンジャクの情報を耳にしたので、出先から立ち寄る
場所もよくわからなかったけれど、着いてすぐ上空に群れ
ヒレンジャクにキレンジャク…両方いる
光が悪いなー晴れていれば
優に50羽は超える
今シーズンの唯一の出会いは1羽だけだった
レンジャクはこれでなくちゃ

キレンジャクの数が多い
最近でこそヒレンジャクが多数派、その中に少数混ざるキレンジャクというイメージだが、昔は逆だったらしい
熟したカキにまだまだ残るトウネズミモチ
クロガネモチも健在
エサが多いためか小群に分かれてあちらこちらへ飛び回っている感じ
1年に1回は会っておきたい鳥ですね

ヒレンジャク
キレンジャク

ヒレンジャク&キレンジャク 2024/02/20 神戸市兵庫区
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?