見出し画像

プリ撮影でツバメの水浴びを撮る

Canon EOS R7 に備わっているプリ撮影機能
シャッターを押した瞬間から0.5秒さかのぼって撮影できるというものです
といっても過去に戻れるわけではなく
シャッター半押しで鳥をAF追従している間にカメラが勝手に記憶していて
シャッターを押す前0.5秒分もカードに記録するわけです
押さない場合は勝手に消去されるということになります
R7はRAWバーストモードとセットになっていて
記録はRAW形式で、しかもまとまった一つのファイルとなります
後でそこから必要なショットをRAWやJPGで切り出す手間が必要です

今まで使ったことがありませんでしたが
ツバメの飛翔しながらの水浴びを撮ってみました
プリ撮影に設定しファインダーで追いかけていく
水浴びをしたのを見てシャッターを切ります
普通なら時すでに遅しとなるのですが
0.5秒前から記録してくれるので、その瞬間が記録できるというわけです
そんなに気合いを入れて撮ったわけではありませんが
いい感じに撮れますね

シャッターを切ったのはこのタイミング
とっくに水浴びは終わっています(^^;)
プリ撮影で0.5秒前の画像から見ると…

いろんな鳥たちの飛び立ちや採餌シーンなどで使うとおもしろそうですね

ツバメ 2024/08/03 神戸市北区山田町
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?