見出し画像

【あいな里山公園】今日のハチクマは前と違う

あいな里山公園で小一時間空を見る
フィールドを歩き回るのは危険なくらい強烈な暑さ
日陰で空を観察するのもこの時期の見方のひとつです
タカはそうそう飛びませんが、行き交うツバメ類を見るのも面白い
運よくハチクマが出現
撮ってすぐファインダーで見たときは中間型のオス、この間と同じ個体か‥と思っていました

でも、帰ってPCでよく見てみると「違う」
全体的には同じタイプのカラー‥でも、風切の傷や模様、顔の黒色部の違い、比べていくと明らかに違う個体だとわかります
こんな識別、写真に撮らないと現場での観察だけでは絶対に無理ですね

ん、こっちを見てる?

うーん、望遠鏡で見ることができたら次列風切の長さの違いでわかるか‥
いやいや10日前見た個体の細部を覚えているわけないですね

ハチクマ♂ 2024/07/30 神戸市北区山田町 あいな里山公園
Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?