見出し画像

夏の鳥見の虫対策

いよいよ夏も本格化してきました
この季節、バードウォッチャーを悩ませるのが虫
気持ち悪い‥くらいなら実害はないのですが
中には血を吸ったり、腫れたり、時には命も危ないケースもあります
どんな危険な虫がいるか
私は以下の本を大いに参考にしました
パラパラめくって読んでいるだけでも面白いです

とりあえず一番悩まされるのは蚊
蚊は病気を媒介するなどで地球上で一番多くの人の命を奪っている生物とされています
では私の虫対策をご紹介します

まずは当たり前ですが、長袖長ズボン、手袋等でできるだけ肌の露出を少なくすることです
そして虫対策グッズとしては

1.虫よけスプレー
虫よけ成分「ディート」や「イカリジン」を許される最大量含んでいるものがベストです

https://www.yodobashi.com/product/100000001003445311/

ディートの方が刺激が強いような気がしますが、よく効く気がします

2.電撃ラケット
この名前が一般的かわかりませんが、触れた虫を放電で殺すラケットです
ホームセンターでも1,000以下で売っていますが、ちょっと大きい
フィールドで使いやすいのは「ナイス蚊っちmini」です

虫よけスプレーは蚊には効きますが、眼に寄ってくる「メマトイ」なんかには無力な感じです
その時は物理的に虫を排除するこれ
ひもを付けて手首からぶら下げるようにすれば、観察時にも邪魔になりにくいです

3.顔にかぶる網
これも物理的に虫を遮断する方法です
視界が鬱陶しくなりますが、顔周辺はこれが一番安心できます
「黒色」のものが視界をさまたげないので使いやすいです
ホームセンターで安価で売っていますので探してみてください

4.フマキラー どこでもベープ

蚊取り線香よりはこれかなと(蚊取り線香はにおいがすごくつく)思っているのですが、はてさて効果があるのかないのかよくわかりません


という感じで虫対策をしています
みなさんもぜひガッチリガードしてフィールドへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?