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MEO対策とは?基礎の基礎を学ぶ

みなさんこんばんは。
暑さに耐えかねて冷房をつけだしたmasaです。

今回はMEO対策について紹介していきます!
これからの店舗検索で主流になってくると予想されているMEO。

この記事を読めば、MEOで何ができるの?どうすれば対策できるの?といったことが分かるようになること間違いなしです。

それでは、今日も学んでいきましょう!


MEO ( Map Engine Optimization)は主に Google Map に対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を言います。

要は、Googleで「地域名+キーワード」で検索した時に表示されるマップにおいて上位表示を目指しましょうということです。


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今までは食べログやホットペッパーで探す人が多かったですが、これからはGoogleマップ上で探す人が増えてきます。

検索エリア内にあるお店の一覧を表示してくれるので、お店を比較するのにもお手軽ですし何より便利だからです。


Googleマップはどんどん進化を続けています。

道案内もAR(拡張現実)の技術を使って、画面上の自分が立っている場所の足元に矢印が表示され、目的地まで案内してくれる技術が発達してきています。

他にも電車の混雑状況が把握できたり、地図に表示されたお店を直接予約できるサービスもリリースされました。このサービスによって多くの人が今まで以上にMEOを使うようになるでしょう。


MEOは「神戸 焼肉」などの「エリア+業種」で検索している人の74%が使用しており、ユーザーには目的意識がはっきりしている人が多いです。

目的意識がはっきりしているということは、それだけ行動に移す人が多いということでもあります。

お店のオーナーからすれば、HPへのアクセス数が伸びるよりも予約数や購入数が伸びた方が断然良いので、MEO対策を取るメリットは十二分にあるわけですね。

また、近年オークションマーケティングからクオリティマーケティングへと移行している流れからも、Googleで集客するならばMEO対策は必須となっています。



ではMEO対策は何から取り組んでいけばいいのでしょうか?

目的を「お店の予約数や購入数を増やすこと」に置くと、MEOを利用して、いかに自社のHPへ誘導するかが重要となります。

となると、まずは検索をかけた時に、しっかりとGoogleマップ上に表示される必要がありますが、SEO対策のように1位、2位などの上位表示を狙う必要はありません。

SEO対策で上位表示が必要な理由は、こちらの記事をご覧ください。



MEO対策では10位以内に表示されることを目指します。

MEOで検索する人は必ず表示されたお店の中で比較を行うため、上位に表示されていなくても、自社を見てもらえるからです。

実際、アイトラッキングによる集計結果では、6位に表示されたお店が一番見られていますし、自分で検索した時を考えてみても、地図上に何店舗か表示されたら色々見比べてから決めますよね。

そのため、MEO対策を取る上での優先順位は、

1位 検索した時にGoogleマップ上に表示されること
2位 他のお店と比較された時に勝ち抜けるコンテンツ作り
3位 上位に表示されること(上位にこしたことはないから)

となります。


そしてMEO対策を行う上で覚えておくべきなのは、「Googleに裏技は存在しない」ということです。

ここでは、当たり前に必要になる5つの対策についてご紹介します。


①HPの被リンク数を増やすこと

ホットペッパーやグルメのまとめ記事、ブログでHPリンク掲載数を増やすことで、お店のことを知らない人へアプローチができます。


②多くの人にメンションされること

インスタなどで多くの人にメンションされると、自分のフォロワーではない人に投稿を見てもらえます。まずは自分からメンションするなどの行動を起こしていきましょう。


③HPへのアクセス数を増やすこと

1万人がアクセスするHPはすごいですが、1秒でサイトから離脱されては全く意味がありません。アクセスした人に見てもらえるHP作りが大切です。


④Googleへ毎日投稿すること

毎日投稿することで、Googleに「うちの店は営業してるよ!」とアピールできます。昔、Googleマップに載っている店は閉店したところばかりだ!と言われた苦い経験から、開店・閉店状況にGoogleは敏感です。


⑤多くの口コミや高評価を目指すこと

SNSが発達し、個人が発信できる時代となった今、口コミはめちゃくちゃ重要な集客要因です。お客さんからの口コミでの質問には即対応していきましょう。


MEO対策を行う準備としては、SEO対策のように、検索キーワードを見極めることも大切です。

検索数が多くても、大手企業など強敵が上位を占めているところだと勝ち目がありません。

最終的なリーチ数=自分のHPへのアクセス数が多くなる検索キーワードを探し、先程の5つの対策を取ることで競合他社と差をつけられます。

また、情報を定期的に発信する、口コミには返信する、友達のインスタでシェアを依頼するなどの一見細かいと思われがちなことも重要です。

それに何より、口コミに返信することって数分あればできますよね。1日数分の積み重ねがMEOでの売上アップに直結するなら、やらない手はありません!

いかがでしたか?

MEOとは何か?ということが少しでもご理解いただけてたら嬉しいです!

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