見出し画像

岡田斗司夫ゼミで『映画を早送りで観る人たち』

岡田斗司夫さんがYouTubeで『映画を早送りで観る人たち』(稲田豊史さん著)を解説している動画を観ました。
以前から動画の存在は知っていたのですが、先日の一日店長イベントで雑談中、「岡田斗司夫さんが小林さんのことも語ってますよ」と教えていただいたので。

この動画、1章ずつ著書の内容を丁寧に解説しておられます。そして、私が『鬼滅の刃』語っている本書の部分を、具体的にわかりやすく解説してくださっていました。(動画35分過ぎ辺りから)

以前、本書の作者の稲田さんと対談させていただいた記事の紹介は、こちら。

稲田さんのこちらのご著書、ベストセラーとなり、反響が続いていますね。
倍速視聴の問題は、それだけタイムリーで世の中の興味を引いているのでしょう。
しかし、岡田さんも動画でご指摘の通り、倍速視聴は、これからの時代は「当たり前」になっていく気がします。
厳密には、「倍速・飛ばし観で、必要なところだけを観るという鑑賞(作業)」と、「映画館などでじっくり時間をかけて観る鑑賞」、それぞれに分かれていくのでしょう。

そして、「少し昔までは、『倍速視聴が是か非か』みたいな議論があったんだよ」と言われる時代が来るのでしょう。

▶︎DMMオンラインサロン「シナリオランド」会員募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?