見出し画像

素直に褒められない人多くない?

ちょとした不満をぶちまけようと思う

普段は貶しあっててもいいけど、いざって時に褒められない人が多い。
なんか照れてるのかプライドなのかわからんが

オンオフを切り替えて、伝えたい時に伝えないとタイミングってのがあるのよ
伝えとけばよかったとかね

それなのに、いらんプライドなどに邪魔されて
褒めとけばいいものをよくわからんノリに変える人がいる

海外の人を見ると、一概には言えないけど、素直に褒めない人の母数は少ないと思う
素直に思ったことを言うが当てはまるかも

日本の文化が、悪いことはストレートに言わないことが美としてるからか
良いことも素直に伝えられないケースが多く見受けられる
今素直に褒めとけば良いシーンじゃね?と思うことがしばしば

というのを片側に思いながら、私は素直に褒められる時は伝える練習をしとこうと思う

将来人から好かれるためにも小さな努力をしていきたいと考える今日この頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?