見出し画像

[上海] 出張や観光の思い出と感想

上海には2018年から2年ほど、多い時で月に1回(大体は3〜4泊)
仕事のために出張してました。

当時からすでにAlipay(支付宝、ジーフーバオ) とWechatpay(微信支付、ウェイシンジーフー) が使えないと生活できなさそうだったので、色々なアプリを事前に探してから出張に行くようにしていました。

必要だったアプリ

・Wechat(何はともあれ連絡取り合ったりするのに必須。Lineとか使えないから!アカウントは日本でアクティベート)
・Alipay(支払い用)
・Papago(翻訳用)
・百度(baidu)(地図)
・Trip.com(高鉄、ガオティエの予約用)

微信支付の方が使いやすくて(だってスーパーアプリだし)、最初は日本のクレジットカードで元を入金していたけど、3ヶ月くらいしたら中国の銀行口座からじゃないと入金できなくなり(=ビザが必要)、利用を断念。

中国赴任中の別の先輩からAlipayに送金してもらい、代わりにみずほ銀行へ日本円を送金するという面倒なこともやってましたね。

必要だった持ち物

・SIMカード(香港経由のやつ)
・胃薬
・琉球伝説もしくはウコン

基本的に金盾(great fire wall) によりGoogleサービス使えないから、日本と繋ぐときは、
1. 日本のスマホのまま、中国から国際ローミングで接続
2. 現地のSIMに差し替えて接続
になるけど、1をやったら会社携帯でデータ通信含め、2万円くらいになってしまったので、やはり現地SIMは事前に用意した方がいいですね。

ちなみにホテルWifiも使いますが、こちらも当然LineやらYoutubeやらつながりません。基本的に通信はwehatでしか使えない、と思った方が吉ですね。

書いてるとだんだん思い出してきたぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?