見出し画像

ぽけチ反省会②

まだ続くよ

【作画編】

・顔のアップに頼りがち
背景を描くのが苦手すぎて対話してるときとか
顔のアップに頼ってしまった。
やっぱり絵は華やかな方が読んでる方も楽しいから
もっと絵を練習して書き込むようにすべきです。

・カメラワークが同じ感じ
構図?というか、みんなの立ち位置がいつも同じような感じ。
ドラマなどをしっかり見てカメラワークとかも学習するべきです。

・漫画読んでなさすぎ
実は漫画をあまり読まないマンすぎて、今の時代っぽい絵を学習していない。
これは本当に反省。
漫画を読むことは時代を読むことでもあるので、教科書として必須です。
必然的にウケる展開やテーマも学べるからしっかり読むべきです。

【でもここは良かったよね編】
ここからは自分を褒めるので、みんなも紙吹雪とか撒きながら読んでほしい

・絵は上手になったよね!
うん!ずっと自分の絵しか描いてこなかったけど
やっぱり描き続けることで成長した!改善点はまだまだあるけど
伸びしろってことだから!!

最初のころ
最後のころ
最初のころ
最後のころ

・テーマが良かったよね!
うん!おまじないって願望という目に見えない自分の心を可愛く形にして、持ってるだけでわくわくできるから良いなって思ったんだよね!
魔法ほど絶対じゃなくて、現実ほど厳しくないちょうどいい感じ!

・脳みそは鍛えられたよね!
うん!毎日毎日頭から湯気が出るほど考えて、
「考える力」というのは鍛えられた!
日常であったことを漫画にするのも頭を使うけど、
0から作る創作はまた違う脳みそを使うから、脳の筋肉が確実に鍛えられたのは自分にとってかなり良かった!

・楽しかったよね!
うん!とっても楽しかった!上手く描けなかったり
詰まりすぎて、頭沸きすぎて「ここの話から一回やり直したいです…」って本気でみんなに言おうとしたこともあったけど
それでもちゃんと描き切った先で得た感情は「楽しかった」だったことは、本当に幸せだな。
描き切った自分も偉い!反省はしてるけど、落ち込んではいない!
なにより、結果良い話だったしね!❣😉️

[最後に、ここまで読んでくれたみなさまへ]

私が創作漫画を描きたくて、みんなに読んでほしくて、一方的なこちらの行動だったのに最後まで読んでくれて本当にありがとうございました!

最終話、「素敵な話をありがとうございました!」「お疲れ様でした!」というコメントをたくさん頂いて
ありがとうを言うべきなのはこちらなのに、どうしてそんな優しい言葉をくれるのか、そしてこちらに伝えるという手間をかけてくれるのかと本当に感動しました。

簡単ではないことなのに、それを当たり前のように伝えてくれるみなさまに心の底から感謝しています!
ありがとうって言っても100%も伝わらない気分で、この気持ちを上手く言語化できたらどれだけ良いだろうって思うよ…

私ができることは、これからも変わらず漫画を届けていくことだと思います。

今回の反省点を活かして、もっと素敵な作品にします!
どこかでわこちゃんと会えるのを楽しみにしていてください♡
本当にありがとうございました!

小林潤奈

おまけ【ぽけチ制作風】

最初のキャラデザ
第一話のネームとちょっと自分の漫画ネーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?