見出し画像

私がワーケーションしている伊豆大島の泊まれる仕事場『ペンションすばる』ってどんなとこ?-ご紹介‐

大島元町港から徒歩10分の「バリアフリーペンションすばる」は私が泊まって仕事をしている場所です。ちょっと2,3日行ってくる。みたいな感覚で使っています。
東京竹芝から高速船で1時間45分。調布飛行場からは25分。いきなり別世界に到着です。

青い空にレモンイエローの建物と広い庭。爽やかな風が心地よく、都会の喧騒を忘れホッと一息できる場所です。そこで都会の仕事ができちゃう、っていうんだからスゴイことです。

正式名称は『バリアフリーペンションすばる』。エントランスまでのスロープ、電動車椅子が通れる廊下、段差や手すりのある大きなお風呂、専用のトイレも備えています。
ここは東京都の障がい者休養ホーム事業に参加している数少ない宿です。手帳をお持ちの方や付き添いの方はお安く泊れるので是非。

安心して過ごせる館内

部屋は和室が3、洋室が3の計6部屋で家族からおひとり様まで対応可能。ナイショですが私が好きなのは一番狭い和室です。ここは隠れた人気部屋ですね。6畳間ですがひとりならこのサイズが落ち着きます。夜は自分で布団を敷いて寝ます。

いろいろなお部屋があります

全部屋でWi-Fiが使えるように整備したのでお部屋でテレワークができます。和室には大きな座卓、洋室にはテーブルがあります。
部屋の壁がしっかりしているのでオンライン会議をしても隣に話が漏れるようなことが無く安心です。

せっかく大島に来たのですから、部屋にこもらず外に出ましょう!
明るく広いダイニングは最高の仕事場です。そして暖かい日は外で仕事をすると気持ちいいです。三原山を望む庭に置かれたテーブルで鳥のさえずりを聴きながら静かに仕事をするなんて最高です。Wi-Fiは庭でも使えました。

部屋から出て仕事してみましょう

大島のインターネット環境はとてもいいぞー!と島の人が教えてくれました。
大島には海底ケーブルでインターネットが届いています。大島の人口は約7000人。おじいちゃんやおばあちゃんも含めてです。大容量のインターネット回線をこの人数で使うと考えればメチャ贅沢な環境だってことがわかります。

今回は仕事の環境を中心にご紹介しましたが、次は休息、息抜きについてご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?