見出し画像

腹部エコー検査。研修に協力してきました。たぶん。

そこにおなかを出して寝てください。
よっコラショっと・・・。
「今日は研修医の先生も一緒に診ますね。」
「はい。お願いします。」
では始めますね~
息を吸って~、はいて~。はーい。

ひと通り終えたところで
「では、研修医の先生に代わりますね」
と言い残して先生退出。
えっ!もしかして・・・

失礼します。始めますね~。
えっ。もしかして・・・?

さっきの先生と同じこと始めた~。
息を吸って~、はいて~。はーい。
全部なぞってる~。

これ、もしかして、
さっきの先生の画像と研修医の画像をあとで比較しダメ出しするヤツ?。
ちょっと協力してあげようかな。それとも意地悪してやろうかな。
息をちょっとしか吸わないとか。(笑)
寒いな~、お腹冷えてきた~。早く終わらないかな。
もたもたしてるな~。
ダブルで撮ってくれるから悪いところ見つけやすいかな。
いや、研修医のは使わないはずだよね。

などなど考えながら応じていたらようやく終了。
「はい。ご苦労様でした。おしまいです。タオルで拭いてください。」
「はい・ありがとうございました。」

ん・・・。
逆だ。お礼を言われるのこっちだ。
だけど待てよ・・・
研修医は私にお礼を言わなかった。

ということは私の誤解かもしれないな。
練習台になってないのかもしれないぞ私。
慎重に2人でダブルチェックしてくれたのかもしれないなぁ。

なんだったんだろう?研修医の登場。
すごく興味が湧いた日でした。
医療のモヤモヤ。

おなかのべたべた二人分。ふき取るの大変でした。

いい先生になってください。

これ何だったのか、どなたか教えていただけると嬉しいです。

追記
先生!これなんだったんですか?
なんで2人で同じことやるんですか?
と、その場でニコニコしながら質問すれば解決したかもな。
診察室前で待つ。呼ばれる。ベッドに寝かされる。お腹出してまな板の鯉。言いなり。主従関係。初対面。するされる。先生一生懸命。余計な会話に応じない空気感。説明もない。こっちからも問わない。診察室から早く出たい。病気はイヤ。
メンタル弱いぞ自分😓
今日は境界線を越えられなかったなぁ。

最後に先生から
「今日の検査はどうでしたか?辛くなかったですか?」の一言が有れば
「そういえば先生。」って切り出せてイイ感じの関係が作り出せたかも。気持ち良くお互いに笑顔で心が通じ合えたかも。
仕事の楽しさややりがいも増したかも。
医療関係の方、ぜひ一言かけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?