見出し画像

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました。

こちらに行くのははじめてでしたが、楽しめました!

軽井沢から車で碓氷峠の道を越えて行ったのでとちゅうでめがね橋やトンネルなどの旧信越本線の跡を垣間見ることが出来ました。

そして、念願の碓氷峠鉄道文化むらへ

昔、横川駅と軽井沢駅の間の急勾配を登るための、電気機関車など昭和、平成に活躍した歴代の車両が展示してありました。

画像1

こちらの写真はED421 

アプト式電気機関車です。横川~軽井沢の急勾配を登り降りするために作られた初期の電気機関車。昭和9年~昭和38年まで活躍して引退。

画像2

ED421からEF63系に移行。⬆️の写真の車両は昭和41年から平成14年まで使われた車両。EF65 520です。

こちらの電気機関車は昭和から平成の高速貨物輸送を築いた特急貨物だったそうです。

僕は平日に来園しましたが、全然お客さんが居ないかと思っていましたが、数組のお客さんが居ました。

近くには峠の釜めしで有名なおぎのやさんもありますし、園内でもご飯が食べれます。

まだまだにわかの鉄道ファンですが、いろいろ調べたり体験して鉄道について知っていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?