見出し画像

ムーンライトながら🚃

先日ムーンライトながらの運行が終了したとのニュースを聞いた。

高校を卒業して専門学校に入学してたしか夏休みに1人旅をしてみようと思い、乗った列車がムーンライトながら(東京~大垣間を走行していた夜行快速列車)である。

電車は好きだがそこまで知識がある訳ではなかったが、青春18きっぷというお得な切符を使って旅をしてみた。

23時に東京駅を出発し、翌朝5時に大垣駅に着くという深夜バスならぬ、深夜快速列車だ。

私は指定席券を持っておらず、自由席に座れるだろうと甘く考えていたが、自由席が満席で仕方なくつなぎ目の狭い空間で立って乗車した。

途中睡魔が凄く、膝カックンのような状態になりながらも、何とか寝ずに大垣まで立ち乗車することが出来た。

今考えると凄いことをしていたなとあらためて思った。

現在の体力では出来ないかもだけど、またそんなことをしたいと思うこの頃である。

昔のものが無くなるということは寂しさもあるが、想いは人々の中で生き続けると思う。

今は引退した車両にはお疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?