見出し画像

手を結ぶ日

こんなツイートを見つけて思わずリツイートさせていただいた。1月21日はライバルが手を結ぶ日だそうだ。

とても有名な薩長同盟が結ばれた日。

昨今のご時世ではなかなか握手をする機会も減ってしまったし、いろいろな誹謗中傷も多くて辟易することも多くなっている。

こんな時だからこそ心の中では握手をしたい。

僕が思い出に残っているのは高校野球最後の夏の試合で負けてしまったが、試合後に整列をして相手チームの選手と握手をした。思わず悔しくて泣いてしまったがお互いの健闘を讃えて握手をすることは人間にしか出来ないことだと思う。

心の中では握手しているよと思える世の中でありたい。

幕末に坂本龍馬もよく握手をしていたのかもしれない。少しでも心の中でshake hands。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?