第十一回 面接で気を付けること

いよいよゼミ試験が近づいてきました。これがゼミ試験前最後のnoteの更新です。試験当日頑張ってください。応援しています。

面接を受ける機会なんてなかなかないですよね。私も資格試験くらいなものでした。

ここで、面接における気を付けた方がいいことを6つほどつらつらと書いていこうと思います。

①嘘をつかない

人柄を知りたいので、嘘をつかない方がいいと思います。

深堀して聞かれているうちに、あれ?矛盾してない?ほんとに自分でES書いたの?と思われたら印象は悪い(;・∀・)

②身なり

オンライン試験なので気を付けるにも限度があると思いますが、清潔感ある印象を持ってもらうに越したことはない!
部屋の明るさなども意識してみると、雰囲気が変わります!!

③コミュニケーション

自分のこたえていることが質問の内容と一致しているか。気を付けてみてください。ESでも面接でも結論ファースト、1文は短くしましょう話してるうちに自分でも何言ってるのかわからなくなっている人が多い( ゚Д゚)

④Wi-Fi環境

面接時間も限られているので、充電が大丈夫か、Wi-Fiの環境は大丈夫か確認しましょう。怪しいなと感じたら学校やカフェなど、Wi-Fi環境が安定しているところで受けた方がいいと思います。

⑤体調管理!!

試験日程が1日程しかないため、体調管理は気を付けましょう。風邪ひいて声ガラガラだとコミュニケーション取りにくいですしね(;・∀・)

⑥身上書の提出がありますが、読みやすい文章を書いてください。前回のnoteを参照してくれて構いません。50人分見る人がいると考えてわかりやすい文章書いていただければ結構です。

身上書に関しては常体でも敬体でも構いませんよ(*‘∀‘)

皆さんの納得のいくゼミに入室できるのを祈っています!
小早川ゼミを受験する人は1週間後、ゼミ試験で会いましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?