見出し画像

第六回 小早川ゼミに入ってよかったこと

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

小早川ゼミは、先日政経セミナーの発表動画の撮影を行いました!内容はキャッシュレスについてで、皆さんにも馴染みのある内容です。2年生の方々も視聴できますので、公開されましたら是非ご覧ください!

さて、今回は今までの趣向を変えて、小早川ゼミに入っておいて良かったと思ったことについて、お話していきたいと思います!この後の内容は個人的な所感になりますので、他にもいいなと思う面はゼミ生それぞれ違うと思います。気になる方は是非、座談会等にご参加いただき実際に聞いてみてください!

単刀直入に私が良かったと感じたのは、Fintechの知識が就職活動で生かすことができることです。

まず、企業のことについて深く理解することができます。企業のホームページを見て、企業が近年取り組んでいることを調べてみると、Fintechが関わっている場合が多くあります。私はFintechについてゼミで学んでいるので、なるほどなという感じでスムーズに理解できます。ですが、何も知識がない人は、よく分からないからいったん飛ばそうってなるかもしれません。まずここで周りの学生とは差ができると思います。

次にアイデアが浮かびやすいことです。これは、皆さんがこれから経験するであろう、もしくはもう経験している人もいるかもしれないインターンシップでのことです。インターンシップは、学生独自のアイデアを出して課題を解決するグループワークを行うことがあります。私が参加した時のお題は、現代的な課題でありFintechのお題と言わんばかりのものでした。そのため、いろんなアイデアを出すことができました。

Fintechについて学ぶことは、就職活動だけでなく社会人になってからも活きてくるものだと私は思います。Fintechは今後の社会においてきっても切り離せないものです。Fintechに対し、学生時代のうちから関心をもって目を向ける行動をしていれば、苦手意識の逆の得意意識がつき、デジタル化が進む社会の中で活躍できるのではと思います。

2年生の皆さんにはまだ馴染みがない内容で、分からなかった部分もあると思いますが、目先の考えだけでなく、先を見据えたゼミ選びができるといいなと今の私からは思います!

ゼミ試験まであと約1か月、頑張っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?