見出し画像

知らぬは気付きも減らしてく


モスバーガーの「グリーンバーガー」を食べました。

私はヴィーガンではなくて、ややこしいのですが
生命の大量消費に加担するのを止めたんです。
だから線引きは完全に個人的感情なんですが
外食はかなり難しくなりました。
なのでヴィーガン料理を提供しているお店を探した方が話が早い。
Googleで検索したところ
驚きました。大手チェーン店も結構提供しているんですね。

ざっと挙げるだけでも
CoCo壱、ドトール、タリーズ、スープストック、ロイヤルホスト、一風堂などなど

大手チェーンは確実に工業型畜産で成り立っていると思いますが
ヴィーガン料理をメニューに置くことで
様々な思想を持つ人の選択肢を増やしてくれることは素晴らしいことだと思います。
(勿論企業側のマーケ的なものであっても取り組んでいないない企業よりは良い)
まずは問題に目を留める
調べる、学ぶ
自分で決断、選択する
大手が行うことでこの、問題に目を留めさせることへの可能性も感じます。

私がグリーンバーガーを食べに行った理由がもう一つ。
選挙の投票のようなものです。
「関心を持っている人がいますよ」と1票でも
多く入れておくことが重要だと考えています。

(グリーンバーガーは大変美味で驚きました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?