見出し画像

Instagram投稿習慣化の”ベストな曜日”を考える

記事にするほどではないけれど、考えてみたこと何かを書いていくコーナー。
今回はInstagram。

投稿の寿命

ご存知の通りInstagramはフローコンテンツ。 なので投稿には寿命があります。 2021年8月13日現在、 1日半持てば 上出来ってところ。
まれにヒットしたコンテンツなんかはもっと長くなったりしますけど、基本は2日以内に収まるイメージ。

セルフかぶりに注意

Instagramでは ホーム画面からイイネを押す人が一定数います。 そのため、自分の投稿を連投してしまうと、新しい投稿によって過去の投稿が押下られてしまい、インプレッションが下がってしまう現象が起きるんです。

なので寿命とかぶりに注意してコンテンツを生かす必要がある。

習慣化は週に4回

習慣化させるためには行動を週に4回やる必要があります。
投稿はなるべく持続的に行った方が良いので、習慣化と絡めるのは必然と言えましょう。

火水金日に投稿するといいかも

以上の条件を統合すると、1週間のうち火曜水曜金曜日曜に投稿するとベターな感じ。
なんでこんな中途半端な曜日にしてあるのかと言うと下記の理由。

引用元:app ape

Instagramがアクティブな時間を調べたグラフです。 平日は大体軒並み同じですが、 土日だけグラフが変わっていることがわかるでしょう。

以前、このグラフから戦略を立てて” 日曜日の昼に投稿してみる” 作戦を取ったことがあります。 結果は上々。 緩やかに長時間アクセスが集まる日曜日は” 比較的人気のタグ”を使ってもアクセスが長寿命になることがわかりました。

なので日曜は投稿したい。これが第一条件。

そして、土曜は投稿したくない。なぜなら日曜よりも傾向が読みにくいから。

さらに、第三の理由は”月曜日を空けたい”点。

調子のいい投稿は”トップ投稿”になりやすいので、翌日も伸びる可能性があります。つまり、 日曜日に投稿をヒットさせることができれば、翌日の月曜日までタイムラインに留めておきたいわけです。

自分自身の動向でインプレッション下げてしまうのは悪手。避けたいところっすね。

となると、

・日曜を含めて
・土曜は空けて
・月曜も空けたい

この条件を満たしているなかで投稿しやすそうなタイミングが『火水金日』というわけです。

まあ、しばらく試してみようかと。
参考にしてみてくださいな。

ではまた。

ここから先は

0字
ボリュームが大きいノートでは端折っている考えやデータが覗けます。よりリアルな情報を知りたい人向け。ひとまず月二回にしますが、施策をいっぱい打つ場合には増えます。

SNSやウェブを効率的に運用するにはどうしたらいいのか? 戦略を立てて実験してみたことを主にお伝えします。トライアンドエラーの足跡、そして…

僕の活動を応援していただける方からの温かいサポートもお待ちしております。 やる気百倍です!(個人の感想です 笑) いっそう精進します。