マガジンタイトル

[instagram]カルーセル静止画トップ+動画配信は動画判定になるのか?実験

こんにちは! こばとーんです!

はい、今回実験してみたのはこちらの投稿。

投稿の手間をなるべくへらすために、YouTubeと同じ動画をカットして利用しています。

上記の動画ですね。

通常動画では長さが一分までと規定されているので、すべてを一分ずつにカットしてアップロードしました。

一応、連続再生されるので動画として違和感はそこまでないと思います。

さて、問題は判定です。

静止画として判定されるのか、それとも動画になるのか。

なぜ、判定が大切かと言うと、「仕組み」が変動するからです。タグの働きが変わってきますし、動画の上位表示に入れるのか否かも変わります。

結論

結論、トップが静止画なら「静止画のカルーセル」としてカウントされる。

ことがわかりました。

考察

つまり、せっかく動画を投稿するなら、トップ画込の動画にして、トップから動画にしたほうが効果的な雰囲気がありますよね。

理由は、それならサムネを静止画のデザインにできるから。

僕は比較的喋れるタイプだと思うので、動画をうまく利用していきたいところではあります。

しかし、ルックスが良いわけではないので、僕の顔ばっかり並ぶサムネは避けたい。

となると、静止画でデザインしたサムネが並んでいる方が良い。

さらに言えば、トップ画像ってのは「写真として評価されていいね!がもらえる」パターンがあります

要するに、再生はしないけど、画像だけ見て写真だと思って評価する人もいる、ってこと。

この点を踏まえると、トップって写真+文字が最適解なのかもしれません。

ひとまず、次の投稿で実験してみようと思います。

お楽しみに。

追伸

LINE@やってます。

twitterでもお気軽に絡んでくださいませ

ではまた!

ここから先は

0字
ボリュームが大きいノートでは端折っている考えやデータが覗けます。よりリアルな情報を知りたい人向け。ひとまず月二回にしますが、施策をいっぱい打つ場合には増えます。

SNSやウェブを効率的に運用するにはどうしたらいいのか? 戦略を立てて実験してみたことを主にお伝えします。トライアンドエラーの足跡、そして…

僕の活動を応援していただける方からの温かいサポートもお待ちしております。 やる気百倍です!(個人の感想です 笑) いっそう精進します。