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IGTVを一月放置してみた結果報告
こんにちは! こばとーんです!
IGTVを一月ほど放置してみました。その結果を報告します。
20本の動画を毎日アップして、その後一月様子を見てみたわけですね。
使用したタグは最強タグ構築法と同じ手法で集めたものです。
あと、動画やIGTVに関するいろいろな条件はコチラを参考に。
じゃ、いってみましょう。
結果
結論から言えば、「IGTVはまだ下火」って感じ。
あと正直、インサイトが見られない点が痛すぎる。
どれくらいのアクセスが有って、インプレッションが稼げているのか全くわかりません。。。
つまり、再生数の伸び具合で判断するしかないってこと。。。戦略的に判断するには厳しいですよね。
ちなみに一番伸びた動画はこれ
美容系は需要があるのか伸びましたね。
逆に伸びなかったのは・・・
指輪関連。式場の裏側関連。まあ、あんまり興味ないんでしょう。
ちなみに今回はサムネによる差をなくすためにフォーマット統一してあります。じゃないと変数が多すぎて参考にならないのでね。。。
面白い点
興味深いのが、YouTubeと伸び方が違う点。
(動画内容は再利用なので、まったく同じ)
YouTubeで人気だったのはむしろ指輪関連なのです。インスタとYouTubeでは検索システムや、関連動画がでる仕組みが違うのでその影響もありそうですが、単純に興味が違う可能性もあります。
これは今後サムネ変えながら調査してみる価値アリそうですね。ビジュアルでクリックするか決めてると思うので、YouTubeのようにサムネで興味が惹ければ伸びるかも、、、、
システム変更点
今回いろいろ探っている間にすごい変化があることに気が付きました。具体的にはインスタのアプデです。
わかります?右上に大きく出てるの、IGTVなんですよ・・・
ついにIGTVも上部表示されるようになった!
ってこと。ただ、これでIGTVの時代が来るかといえば微妙。
というのも、これ以外の動画でIGTVが表示されているケースを見かけたことがないから。この発見以降もいろいろ調べてますが、一件もありません。
ちなみにこの動画はものすごく大量のいいね!をもらっていたので、高評価な動画なんでしょう。やはり、ここに出る条件はかなり厳しそう。
通常の動画投稿(1分以内)なら評価低くても出るので、まだそっちのほうが望みアリそう、って空気感です。
じゃあ今後どうするか?
ひとまず、IGTVは続行。
理由は
・今のメイン活動はYouTube
・動画の再利用ができるなら楽
・サムネの違いを実験してない
といったところ。インスタ用に再編集するのも手間なので、まずは再利用路線から攻めてみます。
サムネもYouTubeと同じで実験してみようかな。
また成果がわかったら報告します。
お楽しみに。バイバイ!
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科学的コンテンツ戦略の裏側
SNSやウェブを効率的に運用するにはどうしたらいいのか? 戦略を立てて実験してみたことを主にお伝えします。トライアンドエラーの足跡、そして…
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