見出し画像

がんばりすぎないダイエット

食べても食べても太らない体質だと思ってました。
現に学生時代から今務めている会社で部署異動するまではずっと同じ体重だったからです。

社会人になってからは、スポーツをしているわけでも運動習慣があるわけでもない。ただ、職業柄運動量は比較的多めだったようで、デスクワークになったら一気に10kg太った。どゆこと?
そこからじわりじわりと体重が増え、一番痩せていたころから13kg太った。これはえらいこっちゃ。

骨格的に上半身に厚みがあってボリュームがあり、太るとお腹に肉がつきやすいタイプのよう。マジで腹回りがやばい。
シャツインしても全然シュッとしない。むしろボディラインが出るせいで太ってるのがモロにわかる。それが嫌で腹回りが隠れるようなトップスを選んでいたので余計太って見えるという悪循環。

会社の先輩に「めっちゃ太ったよな」とダイレクトに言われたのをきっかけにダイエットを始めた。
ぶっちゃけデリカシーない発言ではあるけど、他人からダイレクトに言われることは時にありがたいのだ。
見て見ぬふりをしていた現実に向き合うことができたので感謝している。


2年間の成果

数ヶ月で10kg減量とかストイックすぎて無理。ごはんはおいしいし、運動もできることならやりたくない。数年かけてじわじわ減れば御の字。とにかくこれ以上太らないこと!
そういうゆるい感じで取り組み始めて2年経過。

アプリのヘルスケアにデータが残っていたので引っ張ってきました。

2021年8月〜2023年12月

めっちゃ減ってない??????

月平均の数値です。
2023年から自動で記録付けてくれる体重計に買い替えて、ほぼ毎日計測していたのでかなり正確な平均データが出てる。
前半は計測してる数がそもそも少ないので平均ですらないかも。

データが残ってるなかでMAXを叩き出してる2022年5月と、最新の2023年12月を比べると、-5.69kg。えらすぎる。

2年で5kgっていうとペース遅い気がするけど、食事制限はほぼしてないのでストレスはかなり少ない。
結果につながっていることなのかどうか判断しかねるけど、ダイエットすると決めてやり始めたこと、やめた(減らした)ことをメモとして残しておく。



始めたこと

  • 毎日体重を計る

  • 定期的に体型がわかる写真を撮る

  • 水をめちゃくちゃ飲む(1日1L目標)

  • タンパク質の摂取量を気にする(気にするだけ)

  • カロリーを気にする(気にするだけ)

  • 昼食にベースブレッド

  • プロテインを飲む(頻度まちまち)

  • ゆで卵を高頻度で食べる

  • オイコスを食べる(今はトップバリュのギリシャヨーグルト)

  • なるべくフルーツを食べる

  • 白米に雑穀米を混ぜる

  • 味噌汁を食べる頻度を上げる

  • 豆腐を食べる頻度を上げる

  • 1日の歩数を気にする(最低でも6000~8000歩は稼ぐ)

  • できる範囲でなるべく階段使う

  • 月2回以上のスポーツ(1回2時間、日によって4時間)

  • リングフィット(数か月でやめた)

  • フィットボクシング(絶賛サボリ中、再開したい)

  • 腹筋ローラーとスクワット(最近ちょっとサボってる)

  • 夏以外の自転車通勤(片道10km、絶賛サボり中)


やめた(減らした)こと

  • 加糖の飲み物(なるべく無糖を選ぶ)

  • コーラの飲む量と頻度(そしてゼロを選ぶ)

  • エナジードリンク

  • お菓子の買い置き

  • 仕事のある日(週5)の昼のコンビニ飯

  • 休みの日の卵とベーコンとマヨが乗ったトースト

  • 週1ケンタッキー

  • デリバリー飯


始めたことはめっちゃあったけど(挫折してるのも多々)、元からあった習慣をやめたみたいなの、言うほどなかったな。
実際は新しいこと始めるよりも、お菓子をちょっと控えるとかカロリーの低いものに置き換えとかの方がハードルは低いみたい。

ストイックな食事制限はしてません。面倒なので。
やっぱりコンビニ飯、ファストフード、デリバリー飯がカロリー高くなりがちで、それなのにお手軽に食べられる分、気を抜くと頻度高くなっちゃう。頻度を下げて正解だったと思う。
一番食べてたコンビニ飯も、一応カロリー低めのメニューとかは選んでたけど……。


一旦決めた目標体重まであと2kg。
増えたり減ったりを繰り返しながらちょーーっとずつ減っている。がんばりたい……!!

本当なら一番痩せていたころまで落としたいのだけど、現時点ですでに標準体重に到達している。BMIも普通。
とはいえあと2kgはやっぱり落としたいから、そこまで落ちたら現状維持かなと思ってます。
そして筋トレを頑張って身体を引き締めよう……!


ダイエット頑張ってる人、現状維持の人、ボディメイク頑張ってる人、みんな一緒にがんばろうな!

ほな!