見出し画像

【ゆる募】絵を、描かせてください

こんにちは。小林すいです。
ふだんは家で子育てをしながら、絵を描いたり文を書いたりして暮らしています。


第二子の妊娠・出産を機にSNSやそれにまつわるお仕事、活動をゆるやかにお休みしていたのですが、この2020年からまた少しずつ、無理のない範囲で再びがんばってみようと思いました。

またみなさんと、「絵」を使ってコミュニケーションできたらうれしいです。


そこで、この度3名の方に限り、
「私に絵のお題をください!」
を募集させていただきたいと思います。


何を描くの?

たとえば、がっつり風景画を…というのは苦手で(すみません)、今回は私のリハビリを兼ねていますので、シンプルなアイコン風ということでおゆるしください。

人ひとり、とか、親子、とか、動物、とか…
イメージとしては、Twitterなどのアイコンにおさまる具合です。似顔絵ももちろんお引き受けします。

混み具合(?)はこんなイメージです。↓

画像1

▲ハリネズミとレモンを合わせたかったやつ

画像2

▲ちょっと悪い顔してる赤ちゃん(私の息子)

画像3

画像4

▲以前のnoteのヘッダー画像たち


何人まで、など細かい制約はないつもりですが、混み入ったものなどは要相談にしたいので、
それもふまえて、3名の方を選ばせていただきます。

なお、今回は「いただいたお題をもとに、小林が描いた絵をお送りする」形としたいので、なるべく描き直しなどはない前提で、それでも大丈夫な方のみご応募いただけますと幸いです…。

ぱっと思いついたお題で恐縮ですが、
「桃の上に豚が乗ってる」
とか、そんな感じでも大丈夫です(どんな感じ?)


当選の決め方は?

たいへん恐縮ですが、独断と偏見で決めさせていただきます。

今までお世話になった方を優先としたいので、はじめましての方はまたの機会に…となるかもしれません。
もちろん、「描いて!」の声が少なければ、はじめましての方でも喜んで描かせていただきます…!応募が1名でも、もちろん描きます。よろしくお願いします!

また、応募時にざっくり、本当にざっくりでかまいませんので、
「こんなの描いてほしいなあ」
というご希望がお決まりでしたらお伝えいただけるとうれしいです。選ぶ際の参考にさせていただきます。


応募方法は?

こちらのnoteについて投稿するツイート

にリプライいただけたら応募完了です。
当選した方には、なんらかの方法でご連絡を取らせていただきます。

〆切は急ですが、明日 1月27日(月) です。
それまでにいただいたリプライの中から3名様を選ばせていただきます。


当たったらどうなるの?

描いた絵(データ)をお送りします。
JPEG、PNGあたりの予定です。

アイコン等にお好きに使っていただいてかまいませんが、私のほうでもツイートなどに使用することをお許しいただけますと幸いです。私が描いたとわからないような、過度の加工はお控えいただけたらうれしいです。

描くものにもよりますが、当選後、1〜2週間以内にはお渡しできたらと考えています。
(ざっくりですみません…)


ここまでお読みいただきありがとうございます!

こんな描かせて!というわりに注文が多い募集で本当に申し訳ありません…。
「しょうがないなあ、お題がほしいならアイデアあげるよ」
というお優しい方がいらっしゃったら、ご協力いただけますと幸いです。

大喜利のようにするつもりもなくて、本当に、寝てる犬!とか、そういうシンプルなものでもいいんです……。
ただ、お題をくださった方への思いも馳せて、色やタッチなどをできる限りくふうしたいなと思っています。


だれかに絵を描くことがちょっぴり久しぶりで緊張します。文を書きながらどきどきしています。
なんてことないくらいのことかもしれませんが、私にとってはちょっとした挑戦です。

挑むぞ!みたいなカロリー高めの燃え盛る感じではなく、お茶の合間にそっと見られるような、そんなゆるい温度感でよい絵を描けるようにかんばります。


お気軽に、ご応募ください!お待ちしています。

それでは!


お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!