見出し画像

自己紹介

一匹柴犬です。こんにちは。

noteは始めたばかりなので自己紹介しておこうと思います。

アラフォーのサラリーマンです。趣味で折り紙作品を創作しています。

【折り紙歴】

子供の時折り紙が好きだったのですが、中学くらいから社会人途中までブランクがありました。社会人になって、無趣味だったので趣味を探していました。(仕事のストレスで、気分転換したくて没頭する趣味を探していた)

そして、ネットを通じて折り紙の世界を知ります。折紙探偵団マガジンやコンベンション折り図集などの複雑系折り紙の世界にどっぷりはまり、色々な折り紙作家さんの作品を楽しく折るようになりました。それ以降、趣味として11年くらい折り紙を続けています。おそらく死ぬまで続けるでしょう。その自信があります( ̄▽ ̄)

9年ほど前に、初めて自分のオリジナルの作品を創作しました。

ブタです。思い出の作品。

画像1

創作できる人なんて想像できなかったのですが、自分の折りたい対象の折り図がなくなってくると、段々自分でつくれたらいいなぁと思うようになりました。ただ、どうやっていいかはサッパリ。設計するための方法が発表されていたりするのですが、いかんせん疲労回復のために折って作る楽しみを味わいたくて折り紙を始めた人間なので、なかなか趣味に頭を使って勉強するゆとりはなく、ひたすら折っていたら、創作できるようになったという感覚です。

ただ、自分のオリジナル作品を創作するという事は、想像以上に自分にとって喜びを伴う出来事でした。それ以降、ずっと創作折り紙を続けています。

作品は、SNSを中心に発表しています。https://www.instagram.com/ippikishibainu/

https://www.flickr.com/photos/kobashi_san/

PC弱いので、ホームページも作ってみたいのですが、まだ実現できていません。誰か教えてください。

折り紙の世界は楽しくて楽しくて、これからもずっと続けていく予定です。仕事では、お金をもらっていながら、生活がかかっていながら、ここまで夢中に前向きに取り組むことができないのに。。。「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものだと実感しています。


折り紙関係の記事中心になると思いますが、よろしくお願いいたします(^^

※基本ネガティブなのでご注意ください。そういう記事も投稿しだす可能性は否定できません。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! サポートいただいたお金は、折り紙創作活動費としてありがたく活用させていただきます(^^