見出し画像

20年の投資運用を考える

とりあえず、SBI証券に三井住友カードで投資開始。
投資信託にクレカの上限毎月5万円を入れる。
これで毎月13.8万円、年間166万円が投資に回されることになった。

ここで計算。
年利3%、20年後の運用総額を計算すると約4,500万円になる。
今の貯蓄と合わせて、もうリタイアでいいかもしれない。
いやでももっと早くリタイアしたいなー。

(現状の問題)
・投資信託に一極集中なので分散投資したい
・現貯金の一部をうまい運用に回したい
・できるだけ早くリタイア、もしくはセミリタイアしたい

こう考えるともう人生設計から考えなきゃだな。
仕方ないのでファイナンシャルプランナーの本を買ってくる。
5月には3級の試験もあるらしい。

なんかドンドンめんどくさい方向にきたぞ。
最初に思ってたのと違う。
あー、もう騙され始めてるんじゃないか、これ。

「宝くじで10億円あたらねーかなー」と言いながら、FP3級の本を読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?