見出し画像

シティリーグs5優勝するまで

初めまして。ポケカプレイヤーでnote書いてる人が多かったので1年ぶりくらいにnote復活させました。アナと言います

ー僕がポケカにハマるキッカケになったのが2021年のCL横浜を偶然YouTubeのオススメで出てきて友達と見たところからー


にわかな僕が初めて公式大会に出たのがシティリーグs5でした。(本当はでたとこバトル)

WTBを選んだ理由

シティリーグの開催期間はツイッターでめちゃリサーチしていました。先週の流行りが今週で全く変わるなんてこともあったので慎重にデッキを選んだ記憶があります。
その中で四天王であるヤマグチヨシユキ選手がWTBを使い話題になりました。その当時はまだ出てきたばかりで対策されづらいデッキということもあり4日前くらいにWTBを使うことにしました

アナが使用したリスト

WTB|ウォーターツールボックス

ヤマグチ選手の構築とは異なり、かなり攻撃的で不安定だなと終わってから気付きました笑


対戦表
予選
1回戦モミインテ 先行⭕️
2回戦モミインテ 後攻⭕️
  3回戦悪ウーラアルセ 後攻❌
4回戦ミルタンク 後攻⭕️

トナメ
1回戦リーフィア⭕️
    2回戦アルセジュラルドン⭕️
決勝戦WTB⭕️


予選の話
初めての参加で25分があっという間で毎試合ギリギリでした。

3試合目に関しては手札事故で負けたんですが
事故らなくても不利マッチなので負けてたと思います。

4試合目は対戦相手の方がWTBのマッチは投了決めてたらしいのでラッキーでした。
予選7位でトナメ進出



トナメの話
リーフィア戦は25分で決まらずエクストラターンで勝ちました。

ジュラルドン戦はグループでやりとりしていた方でトナメで戦えて嬉しかったです。相手のプレミで決勝に行けました!

決勝はミラー戦?!
勉強不足でやったことないミラー戦での最終決戦でした。パスなど使われて自分はあんまり展開できない状態が進み・・・25分終了

エクストラターン
自分がサイド1枚多い状態でスタート
マナフィをボスで呼び出し裏工作を使いキャンセルコロンからの輝くゲッコウガ決め手となり長い1日は終わりました。


あれから数ヶ月
そんな僕はシティリーグs6に参加します
ジムバトルで練度を上げ昔より成長を実感しています。
5月29日WonderGOO足利店さんで参加される方はよろしくお願いします!
アナでした!

サポートお待ちしています。 規模に応じて面白い企画があるので一緒に楽しみましょ