見出し画像

【全文無料】キュルルン💕型ルギアVSTAR


またお会いしましたね。

都内で活動するチームポッチャマに所属しているこばもん(@KOB_Project_)と申します。
今回は2023シーズン3(CL宮城)期間において、自主大会多数入賞等成績を残せた「キュルルン💕型ルギアSTAR」について解説致します。

■初めに


本記事の内容は、CL宮城に向けて調整をしていたルギアVSTARのデッキの解説記事になります。

今回はCL宮城に同じレシピの友人1人とそれぞれ別のデッキを握ったチームメンバー6人で参加し、私の成績は3勝3敗でドロップ。同じレシピの友人は7勝2負(最終11勝3敗)でDAY2進出者を出す事が出来ました。


■ルギアVSTARが強い理由について



ルギアVSTARデッキの強さ。

登場から変わらぬ強さを維持。


それはVSTARパワー「アッセンブルスター」からアーケオスを生み出し、プライマルターボで特殊エネルギーを自在に操る事で多彩なアタッカーで場面に応じて対応していく強みがあります。

特性いかれてしもうてます。


Dレギュレーションではアメイジングポケモンをアタッカーとして採用するデッキが一般的になっていましたが、E〜Gレギュレーションでは「いちげき型」と「無色型」(通称:白ルギア)が一般的となっています。


今回私達が選択したのは「いちげき型」のルギアVSTARデッキです。
イトウシンタロウ選手のロストリザードンが如実に流行り始めロスト系のデッキにおおよそ強く出れる型はなにか?と考え、またチャンピオンズリーグという長期戦でいかに一戦毎の対戦で消費カロリーを減らすかを考えた結果、辿り着いたデッキがルギアVSTARでした。

1.ロストに強い盤面作りが容易

ルギアVSTARはHPが280もあり、おとぼけスピットやロストマインを確実に2回耐えてくれます。
また非V・exのアタッカーである、イシヘンジンアーケオスは2〜3枚のエネルギーで殴り出しが可能な為、げっこうしゅりけんやロストマインを受けきる前から複数のアタッカーを準備する事でアーケオスが倒されても、殴り切って勝つ場面が多いです。

2回耐えてくれルンデス📷


倒されそうならアタッカーにしちゃおう。

また、ロストデッキは非常に嫌がる回復カードも採用しています。

こだわりベルト付きウッウの解決札

繰り返しますが、イトウシンタロウ選手のロストデッキが出てきた事でルギアデッキを使うか否か非常に揺れていました。
しかし、かがやくアマージョを採用して対戦を繰り返した結果、対応をしっかりとすれば序盤にテンポを取って、ギリギリ勝ち切れるくらいの構築にする事ができました。

こだわりベルトを序盤に貼ってもらう事ができれば、かがやくリザードンで3回殴られて終わり。
というプランを消す事ができますし、ロストマインもエレガントヒールを計算して乗せなくてはいけない為、非常に難しいプレイを強いる事ができました。
こだわりベルト付きウッウも確定で2回耐えられます。

かがやくアマージョはいちげき型ルギアに一般的になってしまいましたが、大会前まではかがやくサーナイトやルミナスエネルギーを採用したかがやくリザードン型も存在しましたが、やはりシェアの多いロストを重く見る事にしかがやくアマージョを採用しました。

2.ジュラルドンVMAXも初日は対策


なんでも破壊君。


いちげきウーラオスVMAX
のラインをDay.1は採用しました。
両方の技が非常に優秀です。
また、進化前のいちげきウーラオスVも優秀な技を持っています。

下技で220-240が出せる。

ミラーマッチで大活躍のいちげきウーラオスV。
グダるミラー後攻のバンギラスをVガードが付いていても4枚のいちげきエネルギーで突破できます。
そうなるとこのいちげきウーラオスVを突破する事がむずかしく、VMAXに繋げてルギアVSTARを取る事ができたりと色々な場面で活躍しました。

しかしこのデッキは逆立ちしても勝てないデッキがありました…。
このデッキの最大の弱点はジュラルドンVMAX…。

攻撃通りません…🥺

ジュラルドンVMAXやヒスイヌメルゴンVSTARを一撃で沈めなくてはテンポで負けてしまう為、アルセウスVSTARをせいけんづき、ジュラルドン VMAXをキョダイイチゲキで対応できるような構築にしました。
Day.1の9戦で2回までしか負けられないという中で、なにもできない試合を作らないよう、アルセウスジュラルドンに当たってもなんとか戦えるようにしました。
私は対戦しませんでしたが、友人は1回アルセウスジュラルドンに当たり、しっかりと上記のプランを通し勝つ事ができたようだったので結果として採用して良かったと思っています。
ロストヌメルゴンも対応できたみたいなので、尚更良かった。


では、このキュルルン💕型の強さ…それはデッキの回し型で全て説明致します。

■デッキの回し方について

このキュルルン💕型ルギアVSTARデッキは、いちげき型と非常に似た構築となっております。

使用するアタッカーが沢山いる為、対戦相手に応じて対戦していきましょう。
試合のおおまかな流れは以下の通りです。

まず、ジャンケンに勝ちます
先攻を取ります。
ジャンケンの負けはプレミになります。ご注意下さい。

初手で引く2枚のアーケオスハイパーボールで切りルギアVルギアVSTARを手札に加えます。
ここで引けないとプレミになります。細心の注意を払いプレイを心掛けて下さい。

テーブルシティで表を出したり、先2アッセンブルスターからのプライマルターボを駆使して、アタッカーを集め盤面を作っていきます。
ここでテーブルシティが裏の場合は場面によって致命的なプレミになりうる場合があります。コイントスは充分に注意した上で投げて下さい。

キャプチャーアロマのコインを常に欲しい方で出し続け、ネオラントからのボスの指令等を駆使して相手の盤面を崩していきましょう。
初手にルギアVSTARが無い場合等はこのキャプチャーアロマで持ってきましょう。
持って来れない場合は敗北に繋がる致命的なプレミになります。ご注意下さい。

この行動を繰り返す事でだいたい9割くらいの確率で勝利します。
簡単ですよね💕
プレイングが非常に難しいデッキですが、対戦準備時やコイントスで巧みにキュルルン💕して勝利に繋げていきましょう。



細かいテクニックになりますが、以下の事を実践していくと非常に対戦が楽になります。

  • 対戦準備の際、空の封印石をサイドへ送る事。

  • サーナイトexを全てサイドへ送る事。

  • エレキジェネレーターでエネルギーを付けさせない。

  • 不利デッキと対面しないようにマッチング祈祷。

是非実践してみて下さい。
勝率が100%に近づきます。

■デッキレシピについて


Day.1使用
Day.2使用

■終わりに


あなたもこのデッキを使い慣れてくる頃にはだんだん聞こえてくる事でしょう。キュルルン💕の音が。

初手の手札を見た時、
博士の研究で山札から引いた時、
テーブルシティのコインで表が出た瞬間等々
あなたも自在にキュルルン💕して対戦相手をバシバシ倒していきましょう。

※デッキは毎回必ず良く混ぜましょう。

相互カット最高!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?