cloud surferの「キュッキュッ」音、禁断の裏技で解決する

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

最近、ちくわのように穴の空いた靴底が流行っているようですね。onやナイキでよく見るデザインのことですね!町中でよく見かける一方で、歩いている人の足元からは「キュッキュッ」という音が聞こえることがありませんか?

この音、一度気になりだすとなかなか解消できないものですよね。そこで、今回はその音に悩まされる皆さんへの解決法をお伝えします。それが、「禁断の裏技」です。

親戚の靴から音が鳴りまして、これで解決できました

ざっくりこういう形の靴底


問題の根源と対策

この音の原因は、体重をかけた時に靴底が潰れ、擦れあった際の摩擦や空気の抜けなどが原因とされています。一般的な対策としては、歩き方を変えたり、硬いインソールに変えて靴底の潰れ方を変えることが挙げられます。ただし、これらは一部の人にしか効果がありませんし、気休めに過ぎないこともあります。

靴底の問題ですので、基本的に対策はできません。
ただ、できないこともない・・・


禁断の裏技シリコンスプレー!

そこで、今回紹介するのが「穴にシリコンスプレーを使う裏技」です。これは、ティッシュにシリコンスプレーを吹きつけ、棒を使って先程のティッシュを靴穴の内側を擦るように散布する方法です。

こういう靴底の内側に万遍なくシリコンスプレー成分をかける。

※穴に直接吹きつける方法もありますが、絶対に靴底につかないようにしましょう。

これで、摩擦による音の発生を抑えることができました。

考察

シリコンスプレーは戸棚の滑りを良くしたり、フローリングに誤ってかかると絶対に転けてしまう程度にツルツルになります。文字通り「潤滑剤」です。

体重で圧縮された際の摩擦がシリコンスプレーによって軽減されたことに由来すると思います。これは、シリコンスプレーだからゴム素材に使っても大丈夫であって一般的なオイルを使うのは良くない。クレ556とか。

ただ、シリコンスプレーであっても何かしらの不都合、不具合はあるかもしれないので「キュッキュッ音が気になって履けない」という時の最後の悪あがき程度にお使いください。

ただ、効きました。


注意点

ただし、靴底にスプレーがかからないようにすることが重要です。慎重に対策を行いましょう。

まとめ

靴底の「キュッキュッ」音にお困りの方、禁断の裏技で解決しませんか?歩くたびに気になる音から解放され、快適な歩行を手に入れましょう。是非、お試しくださいね。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。