「これだけはお止めになってほしい」靴の選び方

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

足元から日常を快適に!今日は、多くの人が意外と見落としがちな「サイズ確認」の重要性についてお話しします。

多少コミカルに書きますが、本当に大事だしちゃんとしましょうね!という話でもある


靴の選び方でとても大事なこと

皆さんは靴を買う時、どんなポイントを大切にしますか?デザイン、色、機能性…それぞれのセレクト基準があると思います。でも、その前にやってほしいことがあるんです。そう、


サ イ ズ を 確 認 す る こ と


サイズを知ることで始まる、靴との関係

靴選びのアドバイスをしていて気がつきます。サイズを見ずに試着をされる方が、思ったよりも多いんですよ。本当にビックリするぐらい多い。特に中高年の方々は、「長年同じサイズだから」という理由で測定をパスされるケースが目立ちます。

というか、適当に靴をとって試着して

大きい or 小さい

と判断されます。非常におすすめしにくい選び方です。


数年前にあった実体験

いつものように、他所の靴売り場に遊びに行っていたある日、私が見た光景は驚くべきものでした。おおよそ24cm程度の靴を履いて来られた方が、22cmの靴を一生懸命試着されていました。「この靴、小さいわね」とおっしゃるその姿に、私はあらためて「サイズ確認」の大切さを痛感しました。

靴の2cmは広大です。無理やり履いて壊れたら「そりゃそうでしょ」と納得する程度の差です。

その他にも、「目で見てわかる、自分にはこのサイズしか合わない」と決めつけて試着された末に、「あれ、小さすぎて履けない…」という方もいらっしゃいました。

驚きですが、これが現実なんです。

でも心配ご無用!足のサイズをちゃんと測ることで、このようなミスマッチはぐっと減らすことができます。足より小さな靴を履くと足を痛めてしまうかもしれませんよ。靴も。


足と靴のサイズ、ここに秘密あり

足のサイズは一生変わらないと思っていませんか?実はそうではありません。年齢と共に、足の形やサイズは変化していくもの。ですから、定期的なサイズ測定は非常に重要なんです。

お馴染み究極の歩き方は一見の価値あり

靴のサイズは、足の健康を守るだけでなく、歩行の質を向上させたり、姿勢を良くするといった役割も果たします。つまり、足に合った靴を選ぶことは、日々の暮らしをより豊かに、快適にするためにも欠かせない選択なのです。


足元から変わる、毎日の快適さ

さて、せっかくの靴選び。せっかくなら最高にフィットする一足を見つけたいですよね。そのためにも、靴のサイズがどんなに大事か、もうご理解いただけたかと思います。

足のサイズという数字があります。それに合いやすい数字も靴に割り振られています。サイズを確認してから試着すると失敗しにくいですよ!

試着する前に、"必ず"靴のサイズを確認しましょうね!

もしも「どのサイズを選べばいいのかわからない!」という時は、遠慮なく靴屋の店員に相談してみてください。計測してくれるお店であれば、あなたの足のサイズを正確に測定し、最高の靴選びをサポートします。

足に合った靴との出会いは、毎日の生活を一変させるかもしれません。快適な一歩を踏み出し、健康と幸福を一緒に掴みましょう。

そして、靴選びで迷ったときはいつでも私を思い出してくださいね。サイズ確認から、あなたと靴のハッピーストーリーが始まりますよ!

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。