夫婦共働き 幼児期の子育て世代

どうも、現在2歳9ヵ月の娘を持つ、父親のコバキチです。

先日、自分の人生、行動、仕事、などについて考える機会があり、賛否両論あると思いますが書いて行こうと思います。

先日我が家で、妻と僕による喧嘩が勃発しました。

今までも何度か衝突する、いや、一方的に怒られる?!
と書くとちょっと違うのですが、正直そう思ってました。

きっかけはほんの些細な事。

今僕の妻のお腹には赤ちゃんがいます。

その日は朝からお腹が痛いと言っていたので、布団で休んでるね、と。

その後は義母が娘と家の庭で遊んでいたので、僕は最近始めたYouTubeの動画編集を、パソコンで行っていました。

この日、午前11時くらいから妻の友人と妻が食事に行く予定との事だったのですが、僕はお腹が痛いのに無理して行く事ないのになー、と思っていました。

そろそろ時間が近づいてきたので、妻が二階から降りてきたので、

僕・・・お腹痛いの大丈夫?

妻・・・まだ痛い

僕・・・お腹痛いなら、無理して行く事ないんじゃない?赤ちゃんの事もあるんだし、また後で行けば良いじゃん。

妻・・・今度いつ行けるかも分からないし、せっかく相手も予定合わせてくれたのに、分かってる様に言わないでよ!!
ドタキャンするほどじゃないから!

ってなところから、お互いの意見、考えの違いから大衝突したのである。

僕の人生を否定されるような発言もありました。
あなたはねー!みたいな。

あぁ、確かに正論だし、別にそこに自分はこだわって生きていなかったので、良いのだけども精神的にちょっと、イヤ、かなり、ダメージを受けました。

(後から聞いたのですが、僕が発した言葉、言い方も悪かったらしく、小馬鹿にした様な言い方で、妻と友人の絆を傷つける様に聞こえたそうで・・・
僕は全くそのつもりは無かったのですが、やはり人間って、相手に伝える言葉、相手への伝わり方、ものすごーく難しいですね。)

そんなこんなで、妻は怒り心頭のまま、友人との食事に出掛けたのでありました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?