見出し画像

Davialetスピーカーのステレオ化がシンドイ件

Davialetのスピーカー2台をステレオ化したいのだけどすんごいしんどかった話…

小型で独特のウーファーがついてるのがかっこよで、音もすこぶる良いです
WiFi接続できてairplayにも対応…
1台でステレオスピーカーなので、2台購入だとアプリでステレオ化します

最初にくらいに困ったのが、WiFi外れちゃう問題…
アプリからもスピーカーが認識できなくなる
これが頻繁に起きてしまう
せっかく良い音で聞いてたのに…
うちのWiFi環境が貧弱なのもあるかもだけど、酷すぎる…
何回も設定し直し
AppleTVのアップデートでかなり厄介に…
前はAppleTVのリモコンでスピーカーの音量をコントロールできたのに、TVの音量調整になっちゃう…

なので、アプリから調整するしかない
もしくは、musicのオプションから音量調整…
めんどくさい…

音が切れるのをなんとかしようと配線変えることに

イーサネットと、ヘッドホン端子がある
TVから音出したいからヘッドホン端子購入
TVのヘッドホン端子を2股に分けて試してみた
音は出たが…
小さい…
TV側のボリューム最大までにしないといい感じに聞こえない
そして何故か音がしょぼい気がする…
なおかつスピーカーが聞こえなくなったりする…
やっぱりネットで繋げてるのか〜

次はイーサネットケーブル購入
WiFi本体から繋げてみた
おおちゃんと聴こえる〜
ただ、アプリから見ると

同じスピーカー名で右左になってる…
スピーカーのステレオ設定はちゃんとできたのに…
謎。。。。。

直近困ってること

AppleTVからの音量は、アプリか、musicのオプションで変更するしかないこと

これ地味にめんどくさい
音楽、映画、Netflixなどで、音量が違いすぎるので、いちいち調整が必要

なんとかならないかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?